あおばクリニックの口コミってどうなの?脱毛範囲や料金からメリット&デメリットを解説!

*本ページはプロモーションが含まれています

*本記事で紹介している商品、またはクリニックの選定に医師は関与しておりません。

あおばクリニックは医療脱毛や美容エステを中心とした美容医療クリニックです。

あおばクリニックの脱毛は、独自開発の脱毛機「ラ・フィーユ」や、都度払いができる料金システムが特徴的。

この記事では、あおばクリニックの口コミから「あおばクリニックがおすすめの人」を徹底的に分析しました。
脱毛機の効果や料金プラン等、気になる項目ごとにチェックしていきます。

まずは口コミ調査からわかった、あおばクリニックがおすすめな人・おすすめではない人は以下の通りです。

あおばクリニックがおすすめな人

  • 痛みは抑えつつ医療脱毛が受けたい人
  • 脱毛機を特徴ごとに選びたい
  • ローンを組まず、都度払いでお手軽に脱毛したい人

「あおばクリニックがおすすめな人」に当てはまる人は、この記事であおばクリニックで脱毛する際のポイントを抑えていきましょう。

また、あおばクリニックが合わない恐れがある人は、以下の通りです。

あおばクリニックがおすすめではない人

  • 部位ごとに異なる毛質の毛をまんべんなく脱毛したい人
  • 太く濃い毛を脱毛したい人
  • 回数プランでお得に脱毛したい人

※あおばクリニックの特徴に合わない方は、この記事の後半で他のおすすめクリニックをご紹介します。

あおばクリニックでは、「様々な毛質への効果※1」・「太い毛※2への効果※3」に物足りなさを感じる方も。

※1 1つの脱毛機につき1つのレーザーのみによる効果の実感不足
※2 1度も医療脱毛・サロン脱毛・家庭用脱毛機等の抑毛をしたことがない毛
※3 ヤグレーザーの脱毛機がないことによる効果の実感不足

また、最初から複数回脱毛予定の場合「プラン料金でお得に脱毛したい」という方もいるでしょう。

以下では、「あおばクリニックが合わない」と感じた方に向け、効果・費用別におすすめのクリニックをまとめています。

あおばクリニックと異なる効果を得たい方は
効果に合わせてしっかり脱毛派

あおばクリニックと似た効果を得つつお得にしたい方は
プラン料金でお得に脱毛派」を選択!

あおばクリニックが合わない方に
おすすめのクリニック

※タブのタップでおすすめのクリニックが切り替わります

アリシアクリニックじぶんクリニックでは、より様々な毛質に対応できる脱毛効果を期待できます。

自分の毛質がわからない方
広い毛質に対応できるアリシアクリニック

太く濃い毛に悩む方
剛毛に効果が高いじぶんクリニック
※1度も医療脱毛・サロン脱毛・家庭用脱毛機等の抑毛をしたことがない毛

※タブのタップでおすすめのクリニックが切り替わります

アリシアクリニックLP画像
出典:アリシアクリニック

毛質にかかわらずまんべんなく脱毛したい方はアリシアクリニックがおすすめです。

アリシアクリニックでは、毛質や肌質に合わせて脱毛機を使い分けて照射します。
自分の毛質がわからない方は、アリシアクリニックにお任せしましょう。

脱毛機と対応レーザー
ソプラノチタニウム
スプレンダーX
ラシャトリニティプロ
アリシア ラシャトリニティプロ
参照:アリシアクリニック

業界トップクラスの安さ

公式サイト
https://www.aletheia-clinic.com/

レーザーごとの効果の違い

アレキサンドライトレーザー
メラニンに反応しやすく、肌の浅い部分に照射するため肌への負担が少ない

ダイオードレーザー
メラニンへの反応は中間で、幅広い毛質に照射できる。産毛も照射しやすい。

ヤグレーザー
メラニンに反応しにくく、抜けにくい毛に効果を感じやすい

あおばクリニック以外のクリニックが気になる方は、医療脱毛のおすすめクリニックをチェックして、自分に合ったクリニックを見つけましょう。

目次

【口コミから徹底分析】あおばクリニックのおすすめポイント

この段落では、あおばクリニックのおすすめポイントをご紹介します。
おすすめのポイントは、以下の通りです。

あおばクリニックのおすすめポイント

記事冒頭でご紹介した「あおばクリニックがおすすめの人」が、おすすめな理由も合わせてご説明します。
あおばクリニックが自分にあっているか、チェックしていきましょう。

あおばクリニックの最新脱毛機「ラフィーユ」

出典:あおばクリニック

あおばクリニックで使用している「ラ・フィーユ」はあおばクリニックが独自で開発した最新脱毛機です。
ダイオードレーザーを使用し、照射面積を広げて1度に大きなエネルギーを与えることができます。

出典:あおばクリニック

ラ・フィーユは、バルジ領域の毛包幹細胞を破壊することが可能。
バルジ領域は発毛を促進する部位であり、この部位を破壊することで発毛を断つ仕組みで脱毛します。

出典:あおばクリニック

「ラ・フィーユ」の効果の出方

  • 翌日から毛の生えるスピードが遅くなる
  • 約2週間後あたりから毛がポロポロ抜けてくる
  • その時点で抜けない毛も、「休止期」になると抜け落ちる

参照:あおばクリニック

また、一度に広範囲を高速で照射できるため、従来機に比べて短時間で施術できるのもポイントです。
毛根部に緩やかにエネルギーが伝わるような仕組みなので、従来の脱毛機のように急激にエネルギーを伝えて毛根部を破壊することがありません。

さらにラ・フィーユは、あおばクリニックのもう一つの脱毛機「ジェントルレーズ」よりも低価格で脱毛をすることができます。
最新脱毛機を使用して安く脱毛ができるのは嬉しいポイントです。
最新の脱毛機を使って低価格で脱毛したい人は、ぜひチェックしてみましょう。

定番の「ジェントルレーズ」も選択可能

出典:あおばクリニック

あおばクリニックでは、他のクリニックでも定番の熱破壊式脱毛機「ジェントルレーズ」を使用できます。

「ラ・フィーユ」より金額は高いですが、効果を短い期間で実感したい方におすすめです。

ジェントルレーズは、バルジ領域の毛包幹細胞を含む毛根周辺組織を破壊することで脱毛します。
毛乳頭まで破壊することで発毛の組織が止まり、ラフィーユよりも短期間で毛が脱落するのがポイントです。

出典:あおばクリニック

「ジェントルレーズ」の効果の出方

  • 2週間後に一旦ほどんどの毛が抜ける
  • 毛乳頭まで破壊した箇所は発毛がストップする

※照射時に「休止期」だった部分は毛乳頭が破壊できておらず、発毛するため毛周期に合わせた照射が必要

参照:あおばクリニック

毛根まで破壊するジェントルレーズは、ラ・フィーユと比較すると痛みを感じやすい仕組みです。
そのため、レーザー照射前にマイナス26℃の冷気を噴射し皮膚を冷やすことで、痛みを抑制しヤケドや色素沈着を予防します。

ラ・フィーユとジェントルレーズは脱毛方法・効果・痛みの感じ方が異なるため、比較して決めていきましょう。

あおばクリニックで使用している脱毛機

ラ・フィーユとジェントルレーズは以下の表で比較しましょう。

スクロールできます
比較ラ・フィーユジェントルレーズ
対応部位VIOを除く、鎖骨から下顔・うなじ・VIOを含む全身
施術時間(女性全身)約1時間約2時間
痛み痛みはほぼない
関節部分に熱を感じる場合がある
輪ゴムで弾かれるような痛みがある
経過2週間では効果はまばら
3〜4週間後、毛が生えてこなくなることを実感
2週間後、一度毛がほぼ抜け落ちる
クーリング不要必要(冷たいタオルで冷却する)
水溶性ローション照射部位に水溶性ローションを塗布不要

豊富な脱毛メニュー

あおばクリニックでは、顔からつま先まで、部分脱毛の部位が細かく設定されています。

あおばクリニックにはセットメニューが用意されていますが、パーツごとの施術も人気です。
エステ脱毛で効果が得られなかった部分のみ施術したい方や、気になる部位をピンポイントで施術したい方におすすめします。
もちろん、1部位のみでなく複数部位を組み合わせての施術も可能です。

セットメニュー全身+うなじ
全身+うなじ+顔全体
全身+うなじ+VIO
全身+うなじ+顔全体+VIO
全身+うなじ+顔全体+あご下+首
顔全体
腕全体+脚全体+両脇
VIOライン
その他
パーツメニュー両脇
Vライン
Iライン
Oライン
その他各部位

全身プランは5種類あり、セットメニューにより施術部位が異なるため、脱毛したい部位を含むセットを選択しましょう。

記載した部位以外のメニューも多数あり、脱毛したい部位を細かく設定できます。

都度払いで脱毛可能

あおばクリニックは都度払いで脱毛が可能です。

コース料金にすると、決められた回数分で契約に必要があり費用の負担が大きく感じてしまうことがあります。
また、コースではローンを組むことも可能ですが、月々の支払いが負担になってしまうことも。

あおばクリニックは脱毛を受けたときに料金を支払えばよいので、負担に感じることがありません。

その他にも、都度払いは脱毛を受けたいときに受けることができ、満足したらいつでも辞められることが嬉しいポイント。
自分のペースで脱毛へ通うことが可能です。

人気の店舗では、既存の患者さんが通いやすいよう、一部プランで新規の患者さんの受付を中止することがあります。
予約枠に余裕ができ次第、新規の受付を再開するため、公式サイトのお知らせから確認しましょう。

\都度払いで必要な回数だけ脱毛
あおばクリニックの詳細を見る

公式サイト
https://www.aoba-cg.com/

あおばクリニックの脱毛効果に関する口コミ

ここからは、あおばクリニックの脱毛を実際に受けた方の口コミを、項目ごとにご紹介します。

まずは、あおばクリニックの脱毛機と脱毛効果についての口コミです。

あおばクリニックは、専用脱毛機「ラ・フィーユ」を取り扱っています。
専用の脱毛機ということもあり、実際の効果が気になるところです。

あおばクリニックの脱毛効果について
※リンクをタップすると詳細へスクロールします

実際に「ラ・フィーユ」で脱毛を受けた方の口コミをチェックしてみましょう。

「ラ・フィーユ」で毛の生えるスパンが短くなった

あおばクリニックで使用している脱毛機は、痛みを感じにくく効果を実感したという口コミもありました。

都度払いができるクリニックを探していたところ、見つけたのがあおばクリニックです。

私は「ラ・フィーユ」と機器で、約60分の脱毛施術をしています。

一度に脱毛機器を当てる範囲が多いらしく、施術時間が短いのはありがたいです。

また、初回以外は痛みを感じたことがなく、気軽に脱毛に通えています。

肌の赤みや腫れもありません。

レーザーを当ててから1週間後から毛が抜けだしました。

その後に生えた毛は薄くなっていたので、効果を実感しています。

何度か施術を繰り返していますが、だいぶムダ毛が少なくなりました。

引用:みん評

あおばクリニックの公式サイトによると、「ラ・フィーユ」は2週間ほどで引っ張ると抜ける毛が出てくるということ。
効果があらわれる時期に個人差はありますが、照射後から少し時間がかかることに注意しましょう。

医療脱毛の施術をラフィーユで2回受けた感想です。

・看護師さんの対応が丁寧。
・都度払いが便利。
・2回とも効果を実感した。
→1回目は施術2週後くらいに毛の生えが遅くなったのを実感しました。2回目を受けて約2週後ですが、施術を受ける前より毛の生える間隔は短くなっていると思います。
・私は土日で予約を取っていますが、次の予約が2ヶ月後と間隔があいてしまうので、おすすめの周期で受けられるともっと実感できるのではと思った。
→予約が取りにくいのは承知で通っているので特に不便を感じません。

価格もお安く実感を得ているため満足しています。
3回目以降も満足いくまで施術を受ける予定です。

引用:Google map

こちらの方は、回数を重ねるごとに毛の生えるスピードが遅くなっていることを実感しています。

これは「ラ・フィーユ」の脱毛で、新しい発毛を止める効果によるものです。
毛周期が進み、次のサイクルで生えてくる毛がストップ。
新しく生える毛が徐々に無くなっていくことで、脱毛につながります。

産毛には効果が感じられなかった

産毛には効果が感じられないという口コミもあおばクリニックで脱毛したことのある人から声が届きました。

お勧めしません。

安いのにはやはり裏があると思いました。

ラフィーユ4回、ジェントルレーズ4回顔脱毛8回目ですが産毛は全く効果なし、口周りやほおあたりの黒い毛ですら1〜2割生えてこなくなったぐらいです。

唇の境目とか避けて照射してるのかほうれい線あたりは毛ないのに唇周りはボーボーみたいな悲しいことになってる。

産毛は効果ない可能性があるみたいなことが契約書に書いてありますが、全く効果ないに等しい。
→調べたら産毛は全く効果ない機械を使ってた

セットではないので一回10,000円ぐらいしますがちゃんとしたところで8万セットでお願いしたほうがいいです。

痛みはジェントルレーズは輪ゴムで弾いた感じ。

ラフィーユは骨に響く痛みでジェントルレーズのほうな私的には負担なかったです。

良さとしては院内はすごく綺麗。

他より価格が安い。

従業員の態度は医院によって偏りあり。

セットではないので辞めたい時にやめられる。

引用:みん評

こちらは、産毛までは期待していた効果を得られなかった、という口コミです。

一般的に、産毛がなくなるまでには10回以上の施術が目安となります。
脱毛は毛の色素であるメラニンに反応し、熱で毛根にダメージを与えるのが特徴。
そのため、色が薄く細い産毛はより照射回数が必要である点は注意しておきましょう。

脱毛機ごとにも特徴があるので、産毛までしっかり脱毛したいという方は、産毛に対する効果が期待できる脱毛クリニックを選択することがおすすめです。

あおばクリニックの料金に関する口コミ

あおばクリニックの料金についての口コミは、「安くて良い」といった内容が中心でした。
「価格が高い」という口コミがほとんど見られなかったことからも、料金の満足度は非常に高いと考えられます。

あおばクリニックの料金について
※リンクをタップすると詳細へスクロールします

お手頃価格で脱毛ができる

こちらは、脱毛にかかる価格が良心的である、という意見です。

とにかく丁寧でした!価格も良心的です。 初の脱毛だったので痛くないかと緊張していたら、しっかりカウンセリングしてくださり、施術の際も細やかな気配りをしてくださりました。 今後も通いたいと感じる美容外科でした。

引用:Googleマップ

なんでこんなに評価が低いんだろう?と思うくらい皆さん丁寧でした。 効果はまだわかりませんが、金額もお手頃ですし、また行きたいと思います。 ありがとうございました。

引用:Googleマップ

脱毛は、複数回通うことでより効果を感じることができます。
そのため、1回あたりの料金の安さは、継続するにあたり非常に重要なポイント。

あおばクリニックでは、脱毛したい箇所ごとにお手頃な価格が設定されています。
脱毛したい部位が決まっている方は、あおばクリニックの料金プランで費用をチェックしてみましょう。

コース勧誘のない都度払いだから気楽に受けられる

続いて、都度払いや勧誘についての口コミです。

髭脱毛痛いです。でも、我慢できる痛さかと思います。

料金は都度払いなので他と違って変にローン組まなくていいから気楽に行けます。

引用:Googleマップ

他の方のレビュー通り、適切な施術をコースの縛りや強い営業もなく、気持ちよく通わせていただきました。

スタッフのどなたが担当になってくださっても毎回説明が丁寧で、笑顔も素敵で癒されていました。

友人にも薦めたくなるクリニックです。

引用:Googleマップ

1回単位で脱毛ができるため、コース等の営業が少ないと言えるでしょう。
無理なコース勧誘がなく、自分の受けたい脱毛メニューを選択できるのは安心できるポイント。

プラン契約をせずに脱毛したい方はもちろん、勧誘を受けたくないという方もあおばクリニックはおすすめです。

都度払いで脱毛できるのが強みのため、最初の1回目のハードルが低いとも言えます。
気になる方は1度施術を受けてみると、あおばクリニックの雰囲気をつかむことができるでしょう。

あおばクリニックの予約に関する口コミ

あおばクリニックの予約に関する口コミをまとめました。
あおばクリニックは1回ごとに脱毛を受けるシステムのため、予約もその都度必要になります。

あおばクリニックの予約について
※リンクをタップすると詳細へスクロールします

予約は調整しながらも取ることができる

脱毛クリニックに通う場合、どこでもぶつかるのが「予約の取りやすさ」の問題。

脱毛は回数を重ねることで効果をより実感しやすくなるため、予約は脱毛した日にそのままとることがおすすめです。

評価が低いのはアンチのステマですね。

正直今まで4軒の医療脱毛、体験含めて5軒のエステ脱毛を経験していますが1番丁寧かつ確実な機器の当て方(かなりトレーニングされている)と、そのほか接遇が良かったです。

新規でなかなか予約が取れないのも既存客を優先しているから既存は予約が取れるし納得。 マスク越しの声が聞こえづらかったのと、新規の予約が取れなかったのだけ★下げています。

でも都度払いで格安、確実な施術には大満足です。早くいろんな人が体験してほしいですね。

引用:Googleマップ

こちらの口コミでは、既存のお客様を優先して予約枠を設けているとのこと。
あおばクリニックで脱毛をスタートした方が、継続して通えるように配慮されています。

一方で新規のお客様の枠については、各店舗ごとの混雑状況に合わせて調整されていることも。
店舗ごとに、公式サイトから新規のお客様の予約に関する情報も公開されているため、チェックしてみましょう。

\新規予約状況をチェック!/
あおばクリニックの詳細を見る

公式サイト
https://www.aoba-cg.com/

予約完了までに時間がかかる

また、あおばクリニックは予約完了までに時間がかかるという口コミもありました。

決められていることなので仕方がないが遅刻、キャンセルに厳しい。

そのくせ自分ところの不備等には甘い。

予約についても仮予約断面で電話がかかってくるのが遅く、時間の連絡と思いきや予約取れませんでしたので他の日でお願いしますとこちらの予定を軽く考えていると感じました。

予約システムも予約したメニューの空き状況が表示されるわけではなく、どれかのメニュー(機器)が空いていれば予約が可能なシステムとのことで予約する側のことは考えられていないとのこと。

引用:Googleマップ

受け入れ制限や専用予約サイトの用意などの工夫がされていますが、人気店舗での予約が難しいのが現状だという意見です。

人気店舗では、毛周期に合わせて予約が取れないこともあります。
電話が繋がらなかったにもかかわらずキャンセル料が発生したという口コミもあり、予約やキャンセルに関しては低評価も多いです。

人気店舗は混雑するため、継続で通う患者を優先し新規の予約を中断・制限する対策を取っています。
また、通常予約とは異なる、予約キャンセルの枠を会員限定で提供する専用サイトもあるため、予約が取りやすいです。

あおばクリニックに通う場合には、通常予約やキャンセル枠予約の利用ではなく、施術後に次回の予約を取ることをおすすめします。

もし、予約に関する不安がある方は、予約の取りやすい医療脱毛クリニックを事前にチェックしておきましょう。

あおばクリニックのスタッフに関する口コミ

スタッフの接客は、クリニックを利用する際に満足度に直結します。

スタッフについては実際に来院しないとわからない部分ですので、口コミの情報を参考に実態をチェックしてみましょう。

あおばクリニックのスタッフについて
※リンクをタップすると詳細へスクロールします

スタッフの丁寧な対応が脱毛継続の決め手に

スタッフの対応が丁寧だったという口コミもあおばクリニックを利用した人の声にありました。
「カウンセリングで丁寧に話を聞いてくれた」「施術中に痛みはないか声をかけてくれた」という内容が多いです。

会社の同僚から、一度脱毛施術を受けてみたらいいと言われたため、実際に受けてみようと思ったのが、脱毛をしたきっかけです。

自宅近くにある脱毛サロンは結構多いので悩みましたが、同僚の話と同じところに申し込みました。

顔周りの脱毛を受けてみましたが、一般的な脱毛サロンと異なり、利用部位によって料金を支払うシステムを採用している点が、財布に良心的だと思いました。

(中略)

わかりやすい値段体系かつ、スタッフの対応が丁寧だったため、しばらくこの脱毛サロンに通ってみようと思います。

引用:みん評

脱毛でお世話になってます。

いろんなサロンやクリニックに行きましたが、ここがダントツで良いです。

看護師さんや受付の方の接客が素晴らしいですし、テキパキやっていただけてとてもスムーズです。

院内の清潔感もあり、予約やキャンセルもやりやすいです。

一度、他院で全身脱毛をしているので、都度払いでできるのも魅力的です。

(中略)

美容系のお店は、態度が悪い人が本当に多いので笑、こちらの接客は素晴らしいなと思います。

また、皆さんとても綺麗なのでモチベ上がります。

引用:Googleマップ

スタッフや看護師の対応が丁寧なため、継続して通いたいと思うきっかけになります

他のクリニックの施術内容や料金等をチェックした上で、最終的に「スタッフの接客が良い」という理由が継続の後押しになるようです。
人により肌の悩みや希望プランは異なるため、悩みに対して丁寧に案内してもらえるクリニックを選びましょう。

中には対応が悪いスタッフもいる

多くのスタッフは丁寧なサービスを心がけているようですが、中には対応が悪いスタッフがいるという口コミも寄せられています。

もう5回~6回ほど利用しています。 ただ、今回が酷すぎました。

恐らく新人さんだったのですが、とても丁寧ですがものすごく遅い。 照射できてる?と思ってしまう箇所もいくつかありました。

終わった後、いつもは予約の紙とホットタオルが渡されるのですがそれもない。

着替えてると施術の注意が聞こえてきて、ここが照射できていなかった、皮膚に上手く当たっていなかったなど 諸々注意が聞こえてきました。

施術された身としては本当に不快でした。 次回以降の利用考えてしまいます。

今までが良かっただけにとても残念です。

引用:Googleマップ

こちらは、新人のスタッフにあたったという方の口コミです。
新人の対応とはいえ、1回分の脱毛料金がかかっている分、照射漏れ等の不備は非常に気になります。

他にも、電話受付や施術スタッフの対応が雑だったという口コミもありますが、全員の対応が悪いわけではありません。
店舗やスタッフにより対応の良し悪しにばらつきがあり、忙しい店舗では低評価の口コミが多い印象です。

あおばクリニックの口コミからわかる注意点

続いて、あおばクリニックで脱毛するデメリットを4つ挙げます。

クリニックを探している方は、メリットだけでなくデメリットも確認し、自身に合うクリニックか判断の参考にしてみてください。

店舗が少ない

あおばクリニックは、知名度が高い脱毛クリニックに比べると店舗数が少ないです。
関東エリアの東京都は11店舗開院と充実していますが、他エリアには店舗がない府県も多く、通いにくいという欠点があります。

1回のみの施術を希望する場合は負担が少ないですが、複数回の施術を希望の場合は、交通費や時間の負担が大きいです。
ただし、東京や名古屋のような大きな都市に店舗を開院しており、交通アクセスが良いため通いやすいです。

回数プランがない

あおばクリニックでは回数プランはなく、全ての施術が1回プランのみの都度払い制となっています。
回数や期限に縛りを設けることで、クリニックに通う意欲を保てるという方にはおすすめできません。

自身のペースで通える点は魅力的ですが、個人で予約日を管理する必要があります。
脱毛は毛周期に合わせることでより効果を実感しやすくなるため、適切な期間で予約を取るよう注意しましょう。

キャンセル・遅刻にペナルティがある

あおばクリニックには、他クリニックと異なり、キャンセルだけでなく遅刻にもペナルティがあります。

スクロールできます
キャンセル料施術料金未定の場合のキャンセル料(税込)
予約日前日の診療時間内施術料金の30%3,000円
予約日当日施術料金の70%7,000円
無断キャンセル施術料金の100%10,000円
遅刻(税込)1回目:1,000円2回目以降:3,000円
施術不可の場合施術料金の70%
施術箇所を縮小して施術した場合予約通り施術料金の100%

2営業日前までの変更は追加料金は無料ですが、キャンセル・遅刻が続く場合クリニックの利用ができなくなることがあります。

予約時間を過ぎての連絡は無断キャンセル扱いになり、100%のキャンセル料がかかってしまうため、早めの変更がおすすめです。

悪天候により交通機関がストップした場合や、クリニックの都合で時間が遅れた場合は、遅刻料の請求はありません。
ただし、数分の電車遅延や道路混雑などの理由では遅刻料がかかることがあります。
到着時間までに余裕をもって出発しましょう。

シェービング代がかかる

あおばクリニックでは、剃り残し箇所や自身での剃毛が難しい箇所の剃毛に、シェービング代がかかります

範囲シェービング代(税込)
剃り残し箇所1部位につき1,000円
自身での剃毛が難しい箇所1部位につき3,000円

剃り残しが多く時間内の施術が難しい場合は、施術の途中でも照射を終了することがあるため、事前に自身で剃毛を行いましょう。
ジェントルレーズで施術する箇所は施術の前日に、ラ・フィーユで施術する箇所は施術の3日前に剃毛が必要です。
背中やうなじ・Oラインなど、自身での剃毛が難しい箇所は、事前予約の際に伝えることでシェービングの依頼もできます。

また、自己処理に不安がある方は、シェービング無料の医療脱毛クリニックを選択するのもおすすめ。

思わぬ部分で追加料金が発生してしまわないよう、脱毛を受ける前に注意しましょう。

あおばクリニックの料金プラン

ここからは、あおばクリニックの施術料金について紹介します

※リンクをタップすると詳細へスクロールします

医院でしか受けられない医療レーザー脱毛は高額なイメージがありますが、あおばクリニックでは手頃な価格での施術が特徴です。
都度払いの1回プランのみを低価格で提供しているため、回数や期限に縛りがなく高額なローンを組む必要がありません。
効果が実感でき次第、通院を終えられる点が魅力です。

そのため、そもそも脱毛をするか迷っている人や、追加であと1~2回だけ脱毛したい人パーツ単位の脱毛をしたい人は、あおばクリニックがピッタリ。

一方で、全身など広い範囲を複数回脱毛予定の方は、他のクリニックをおすすめします。
プラン料金で契約することで、1回あたりの料金換算があおばクリニックよりも安くなることが多いです。

脱毛の実態として、脱毛は数回では完了しません。
5~8回ほどで効果を実感し、完全なツルツルを目指す方は10回を目安に考えておく必要があります。

そのため、ツルツルを目指したい方はあおばクリニックだとコスパが悪いでしょう。

他のクリニックと料金プランをチェックして、自分に合ったクリニックを見つけましょう。

初回価格

初回価格で脱毛できる施術は3部位あります。

初回価格は、ラ・フィーユまたはジェントルレーズいずれか1回のみの適用となり、両方の使用はできません。
また、こちらの価格はあくまで初回の施術時のみに適用される料金となっているので注意が必要です。

スクロールできます
脱毛部位ラ・フィーユ価格(税込)ジェントルレーズ価格(税込)
両脇2,500円2,500円
肘下
(肘を含む指先まで)
7,800円7,800円
膝下
(膝を含むつま先まで)
7,800円7,800円

脇毛は、濃く太い毛が生えやすい部位。
痛みが気になる方は、初回価格ならお試し感覚で脱毛できるのがおすすめです。

医療脱毛の痛みや効果を知りたい方や、医療脱毛機を試したい方は初回価格でコスパ良く脱毛しましょう。

セット価格

あおばクリニックの脱毛は気になる部分を組み合わせたセットプランがあります。
その中でもよく選ばれているセットメニューの内容と使用する機械別価格について以下の表にまとめましたのでご覧ください。

スクロールできます
セットメニューラ・フィーユ価格(税込)ジェントルレーズ価格(税込)
全身+うなじ19,800円26,800円
全身+うなじ+顔全体26,800円33,000円
全身+うなじ+VIO29,600円33,000円
全身+うなじ
+顔全体+VIO
36,600円39,800円
全身+うなじ
+顔全体+あご下+首
29,800円非対応
顔全体7,800円9,800円
腕全体+脚全体+両脇15,800円19,800円
VIO非対応9,800円

セット価格の料金は数千円台〜3万円台と組み合わせによって異なります。
どの部分を脱毛したいのかといった、自分の悩みと照らし合わせてセット内容を選ぶことが重要です。
ただし、VIO部位はジェントルレーズでの施術になる点は注意しましょう。

パーツ価格

パーツメニューの価格を紹介します。

スクロールできます
パーツメニューラ・フィーユ価格(税込)ジェントルレーズ価格(税込)
Vライン非対応7,800円
Iライン非対応7,800円
Oライン非対応7,800円
うなじ6,800円6,800円
2,600円2,600円
4,900円4,900円
頬〜あご下非対応7,800円
あご下4,900円4,900円
両ワキ2,500円2,500円
下半身13,800円非対応
膝下7,800円7,800円
上半身14,800円非対応
肘下7,800円7,800円
体幹部12,800円19,800円

部位によりラ・フィーユまたはジェントルレーズ限定のメニューがあります。
セットおよびパーツごとの施術を1回から受けられるため、気になる部分のみを、費用を抑えて脱毛したい方におすすめです。

支払い方法

あおばクリニックの支払い方法について紹介します。

あおばクリニックで使用できる支払い方法は以下の3種類です。

  • 現金一括支払い
  • 各種クレジットカード決済
  • 二次元コード決済(PayPay/LINE Pay/メルペイ)

クレジット決済は分割払いなども選択可能。

二次元コード決済ができるため、バーコード決済ユーザーも身軽にクリニックに通えるのも魅力的。

注意点として、二次元コード決済は新店舗では開院から1ヶ月程利用できない場合があります。
新しく開院したばかりのクリニックに行く際は、事前に各医院に確認しておくといいでしょう。

あおばクリニックの店舗情報

あおばクリニックのエリアごとの店舗情報についてです。

北海道エリア札幌院 函館院
九州エリア仙台院
関東エリア新宿院 新宿西口院 池袋院 渋谷本院 渋谷院 有楽町院 上野院 吉祥寺本院
吉祥寺院 立川院 町田院 大宮院 横浜院 千葉院 柏院
中部エリア名古屋栄院 名古屋駅前院
近畿・中国・四国エリア京都四条河原町院 大阪梅田院 心斎橋院姫路院 神戸三宮院 広島院
九州エリア福岡天神院 福岡博多院 熊本院

あおばクリニックは、北海道から九州まで全国に29店舗を開院しています
それぞれの店舗に医師や経験豊富なスタッフ・看護師が在籍しており、不安なく施術が受けられます。

人気の店舗では、既存の患者さんが通いやすいよう、一部プランで新規の患者さんの受付を中止することがあります。
予約枠に余裕ができ次第、新規の受付を再開するため、公式サイトのお知らせから確認しましょう。

\都度払いで必要な回数だけ脱毛
あおばクリニックの詳細を見る

公式サイト
https://www.aoba-cg.com/

あおばクリニックの施術の流れ

ここからは医療脱毛の施術を受ける際の具体的な流れを紹介します。

はじめて医療脱毛を受けるときに施術までの流れを把握していると、不安なくスムーズに手続きが可能です。

カウンセリングの流れを理解しておくことは、知らぬ間に勧誘されていたという状況を防ぐことにつながります。
あおばクリニックに限らず、気になるクリニックごとにカウンセリングの流れは確認してみましょう。

これから予約して施術を考えている方は、参考にしてみてください。

STEP1:予約

あおばクリニックでは、院に直接電話またはホームページの受付フォームからの予約が可能です。

受付フォームから予約をする場合は、予約前の確認事項をよく読み、同意後予約画面に移行します。
カウンセリング当日の施術を希望する場合は施術メニューも選択しましょう。

電話では診療時間内のみの対応となりますが、受付フォームからは24時間予約できるため、都合がつく時の申し込みしてください。

2回目以降は、施術時またはキャンセル枠サイトでの予約ができますが、電話や受付フォームからも問題ありません。

STEP2:カウンセリング

無料カウンセリングでは、悩みや希望のヒアリングと、プランや料金、脱毛機などの説明を行います。

説明の中で気になる点や分からない点は気軽に相談できるため、納得いく施術を受けるために不安や疑問を解消しておきましょう。
肌トラブルを防止するため、既往歴や服用中の薬などがある場合は申告が必要です。

施術部位に適した脱毛機の提案がありますが、希望がある場合はカウンセリング時に伝えてください。

また、顔の施術を希望する場合、診察時に肌の状態を確認するため、カウンセリングの際にメイクを落とします。

STEP3:医師の診察

カウンセリング後は医師の診察を受け、肌の状態や健康状態などを確認します。

あおばクリニックでの医療レーザー脱毛が合っているかを確認し、脱毛効果やリスクなどの説明を受ける流れです。
問題がなければ、肌質や毛質を確認し、患者1人1人に適した出力を決定します。

STEP4:施術

当日は、予約時間の10分前までに来院できるよう、余裕をもって来院しましょう。

ラ・フィーユは、毛根部の温度が緩やかに上昇するよう改良された機種なため、温かみを感じる程度で刺激は感じにくいようです。
ジェントルレーズは、照射前に冷気を吹きかけ皮膚を冷却させ痛みを和らげますが、ゴムで弾かれるような痛みがあります。
痛みの感じ方には個人差がありますが、痛みが強い場合や違和感を感じた場合はスタッフに伝えてください。

施術時間は施術箇所や体格などで異なりますが、全身脱毛ではラ・フィーユで1時間、ジェントルレーズで2時間程度です。

STEP5:アフターケア

あおばクリニックではアフターケアが充実しています。

ジェントルレーズでの脱毛は、施術後に炎症を抑える薬を塗り冷たいタオルで肌を冷却するクーリングが必要です。
ラ・フィーユ脱毛後は、炎症の程度次第では冷やすことがありますが、施術後に冷たいジェルやタオルでの冷却は行いません。
施術直後に表れる皮膚表面の赤みは数日で治りますが、症状が長引くことや毛嚢炎を発症することがあります。

常に医師がいるため、施術により起きた肌トラブルについて相談・治療が可能です。

【比較表】あおばクリニックの他におすすめのクリニック

ここまで、あおばクリニックがおすすめな人や詳細情報をご紹介しました。

その中で、「あおばクリニックが合わないかも・・・」と感じた方もいるかもしれません。

あおばクリニックが合わない可能性がある人は以下のような人です。

あおばクリニックがおすすめではない人

  • 部位ごとに異なる毛質の毛をまんべんなく脱毛したい人
  • 太く濃い毛を脱毛したい人
  • 回数プランでお得に脱毛したい人

「様々な毛質への効果※1」・「太い毛への効果※2」が物足りないと感じる方。
さらに、最初からプランで契約してお得に脱毛したい方もここに当てはまるでしょう。

※1 1つの脱毛機につき1つのレーザーのみによる効果の実感不足
※2 ヤグレーザーの脱毛機がないことによる効果の実感不足

上記に当てはまる方はあおばクリニックではなく、他のクリニックがおすすめです。
そこで、この段落ではあおばクリニックの他におすすめのクリニックをまとめました。

あおばクリニックは合わないかな?と感じた方は以下の表でクリニック選びの参考にしてみてください。

スクロールできます
クリニック名全身
アリシアクリニックのLP画像
アリシアクリニック

詳しい料金を見る
じぶんクリニック
じぶんクリニック

詳しい料金を見る
合計5回
68,200円

※VIO込みでも同じ料金になります

エミナルクリニック

詳しい料金を見る
合計5回
68,200円

(月々1,000円)

※初回契約の方
あおばクリニック
あおばクリニック

詳しい料金を見る
5回分の脱毛費用
【ラ・フィーユ】
99,000円
(1回:19,800円
【ジェントルレーズ】
134,000円
(1回:26,800円

上記の比較表を見たけど迷ってしまう方は、下記の表でおすすめの選び方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの選び方 
※リンクをタップするとおすすめクリニックにスクロールします

毛質にかかわらずしっかり脱毛したい
⇒「効果に合わせてしっかり脱毛派」から
アリシアクリニックをチェック

太い毛を中心に脱毛したい
⇒「効果に合わせてしっかり脱毛派」から
じぶんクリニックをチェック

1回あたりの費用をお得に脱毛したい
⇒「プラン料金でお得に脱毛派」から
エミナルクリニックをチェック

プラン契約せず都度払いで脱毛したい
⇒「プラン料金でお得に脱毛派」から
あおばクリニックをチェック

【無料カウンセリング予約に関するお願い】
現在各医療脱毛クリニック・脱毛サロンで無料カウンセリングの無断キャンセルが相次いでいます。

予約をする際には「絶対行けるスケジュールで予約を取ること」と「万が一キャンセルをする場合は事前に連絡をする」ようにお願いいたします。

人気が高く予約が取りづらいからこそ、他のお客様や医療脱毛クリニック・脱毛サロンへの配慮を忘れずにカウンセリングに申込みましょう。

【効果・プラン料金別】おすすめの医療脱毛クリニック

※タブのタップでおすすめのクリニックが切り替わります

アリシアクリニックじぶんクリニックでは、より様々な毛質に対応できる脱毛効果を期待できます。

自分の毛質がわからない方
広い毛質に対応できるアリシアクリニック

太く濃い毛に悩む方
剛毛に効果が高いじぶんクリニック
※1度も医療脱毛・サロン脱毛・家庭用脱毛機等の抑毛をしたことがない毛

※タブのタップでおすすめのクリニックが切り替わります

アリシアクリニックLP画像
出典:アリシアクリニック

毛質にかかわらず脱毛したい方はアリシアクリニックがおすすめ。

アリシアクリニックでは、毛質や肌質に合わせて脱毛機を使い分けて照射します。
自分の毛質がわからなくても、部位に合った脱毛機で照射してもらえるため安心です。

脱毛機とレーザーの仕組み
スクロールできます
脱毛機と対応レーザー特徴
ソプラノチタニウム
太さが違う毛も
しっかり脱毛したい
スプレンダーX
肌質にかかわらず
効果を実感したい
ラシャトリニティプロ
アリシア ラシャトリニティプロ
少ない痛みで
脱毛したい
参照:アリシアクリニック

アリシアクリニックの口コミでは、5回目くらいから効果を実感できたという声も。

自分の毛質がわからず脱毛効果にお悩みの方は、アリシアクリニックをチェックしてみましょう。

業界トップクラスの安さ

公式サイト
https://www.aletheia-clinic.com/

レーザーごとの効果の違い

アレキサンドライトレーザー
メラニンに反応しやすく、肌の浅い部分に照射するため肌への負担が少ない

ダイオードレーザー
メラニンへの反応は中間で、幅広い毛質に照射できる。産毛も照射しやすい。

ヤグレーザー
メラニンに反応しにくく、抜けにくい毛に効果を感じやすい

気になるクリニックを見つけたら、ぜひ公式サイトをチェックしてみましょう。

あおばクリニックのQ&A

ここでは、あおばクリニックを受診する上でよくある質問を6点挙げています。

施術期間中の注意点や脱毛完了までにかかる期間、痛みなどの疑問について回答します。

不安や疑問を解消し、ぜひあおばクリニックでの脱毛検討の参考にしてみてください。

院の移動は可能?

あおばクリニックでは、店舗移動が可能です。
ただし、異なる店舗で施術を受けたい場合、顧客情報の引継ぎをする必要があります。

無料でできるため、スタッフに申告し転院手続きを行いましょう。

生理中の施術は可能?

あおばクリニックでは、生理中のVIOゾーンや臀部周辺の脱毛は、少量の出血であってもできません
VIO脱毛を含むプランであっても、VIOゾーンはレーザーの照射ができないため、予約日を変更することがおすすめです。

生理中の脱毛には以下のようなリスクがあるため、どのクリニックやサロンでも推奨していません。

  • 脱毛後で開いた毛穴に雑菌が入り込み、肌トラブルや感染症の原因になる
  • 生理中は肌が敏感になり、炎症や肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすい
  • 生理中はストレスが強くなるため、普段よりも痛みを感じやすくなる

さまざまなトラブルを引き起こす要因となるため、生理中の脱毛は避けましょう。

施術期間中の注意点は?

脱毛期間中の注意点を、シーン別に6つ紹介します。

飲酒脱毛の施術当日の飲酒は不可
日焼け日焼け状態での施術は不可
メイク脱毛の施術当日からメイクは可能
入浴脱毛の施術当日の入浴は不可
洗髪・シャワー脱毛の施術当日の洗髪・シャワーは可能
※温まることで施術部位に発赤が生じる場合あり
激しいスポーツ脱毛の施術当日の激しいスポーツは不可

脱毛後の毛穴に熱がこもっている状態で、さらに肌の温度が上昇すると、かゆみや湿疹が出ることがあります。
入浴や飲酒、激しいスポーツは血行が良くなり体温が上昇するため、施術当日は避けてください。

日焼けが強い箇所は施術できないため、脱毛期間中は日焼けしないよう日焼け止めクリームや日傘などを利用しましょう。

施術期間中の注意点はカウンセリング時に説明があるため、分からない点は質問し不安を解消しておくことが大切です。

施術を受ける間隔はどれくらい?

施術を受ける間隔は、顔や体の部位で異なります。
体の場合は1ヶ月半~2ヶ月に1回、顔の場合は1ヶ月に1回の間隔で施術を受けるのがおすすめです。

毛周期の休止期では毛根に毛がない状態になり、レーザーを照射しても毛根を破壊できません。
効果的に脱毛するには、毛周期に合わせた施術が必要です。
ただし、顔は約1~2ヶ月、脇は約2~3ヶ月と、脱毛周期(毛周期)に違いがあるため必要回数が増える部位もあります。

通う期間はどれくらい?

毛周期に合わせて、6~8週おきに5~7回程度施術を受けると効果的なため、通う期間は1年前後です。

VIO脱毛では、個人差はありますが7回程で自己処理がほぼ不要になります。
デザインを残す場合は7回より少なく、完全な無毛にしたい場合はさらに回数が必要です。

部位ごとの自己処理が不要になるまでの目安回数をまとめたので参考にしてください。

8~10回
5~8回
VIO5~8回
5回程度
5回程度
※上記は全て目安。

1回プランは特定の部位を必要な回数だけ受けられるため、5回を目安に必要回数の多いVIOや顔のみの脱毛に変更もできます。

痛みはどれくらい?

医療脱毛で気になる痛みは、施術部位により変わります

スクロールできます
部位VIO膝下その他の部位
痛みの強さ★★★★★★★★★
※上記は全て目安。

ラ・フィーユでは、肘や膝など骨ばった箇所や毛が密集している箇所、肌色の濃い箇所は痛みが強いです。
ジェントルレーズは、ゴムで弾かれるような痛みを感じる場合があり、毛が濃い部位は刺激が強く出ます。
痛みが強いVIOゾーンでは、VラインとIラインの移行部分が、毛が太く皮膚の色素が濃いため痛みが強いです。

脱毛の回数を重ねることで、毛が薄く柔らかくなり量も減少するため、痛みは次第に弱くなります

医療脱毛はリスク・副作用があるの?

副作用として硬毛化、毛嚢炎、やけどなどのリスクがあります。

疾患名硬毛化毛嚢炎やけど
原因はっきりとした原因は不明レーザより免疫が下がり雑菌により毛根が炎症を起こすレーザーにより肌が熱される
症状太く濃い毛が生える赤く腫れて痛みやかゆみを伴う赤くなり痛みを伴う
ひどくなると水ぶくれなどが生じる

上記のように、脱毛機のレーザーの強い熱によって、毛嚢炎ややけどのリスクがあります。
また、原因がはっきりとしていない硬毛化は、確実な予防が難しいのが現状です。

脱毛クリニックには医師が常駐しているため、万一トラブルが発生した場合は速やかにクリニックに連絡し、医師の診断を受けましょう。

まとめ

あおばクリニックの医療脱毛や口コミ・評価などについて紹介しました。

あおばクリニックがおすすめな人

  • 痛みは抑えつつ医療脱毛が受けたい人
  • 脱毛機を特徴ごとに選びたい
  • ローンを組まず、都度払いでお手軽に脱毛したい人

あおばクリニックがおすすめではない人

  • 部位ごとに異なる毛質の毛をまんべんなく脱毛したい人
  • 太く濃い毛を脱毛したい人
  • 回数プランでお得に脱毛したい人

回数プランがないため、「全身脱毛で効果を実感したから次はVIOラインだけ」のようにプラン変更が柔軟にできます。
継続でなく気になる部位を1回だけ施術したいという方にもおすすめです。

あおばクリニックでの脱毛を検討している方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみましょう。

一方で新規のお客様の枠については、各店舗ごとの混雑状況に合わせて調整されていることも。
店舗ごとに、公式サイトから新規のお客様の予約に関する情報も公開されているため、チェックしてみましょう。

※リンクをタップすると詳細へスクロールします

この記事の監修者

大井美恵子先生の画像

女医によるファミリークリニック院長

大井 美恵子 先生

難病指定医
キレーション認定医
小児慢性特定疾患指定医
子どもの心相談医
高濃度ビタミンC点滴療法認定医

金沢医科大学医学部出身。
自身の出産をきっかけに「家族みんなを診察できるクリニックをつくりたい」という想いから、女医によるファミリークリニックを開業。

ロート製薬 お肌のお悩み相談室 質問相談 担当医など、雑誌やTVなど多数メディアに出演経験あり。

役に立ったらシェアしてください
目次