クリスタルプロの脱毛の特徴は?メリット・デメリットや回数の目安も紹介

クリスタルプロの脱毛の特徴は?メリット・デメリットや回数の目安も紹介

*本ページはプロモーションが含まれています

*本記事で紹介している商品、またはクリニックの選定に医師は関与しておりません。

医療脱毛をお考えのなかで、クリスタルプロという脱毛機が気になっている方もいるかもしれません。

クリニック選びでは脱毛機の種類も知っておく必要がある」といわれるほど、脱毛機によって脱毛の満足度は左右されるもの。

自分に合わない脱毛機で施術すると脱毛効果を得られないばかりか肌トラブルの恐れもあり、後悔するケースもあります。

そこでこの記事では、エミナルクリニックが独自開発した医療脱毛機「クリスタルプロ」についてご紹介します。

クリスタルプロのスペックはもちろん、脱毛の特徴や利用した方の口コミも分析。

この記事を読むことで、クリスタルプロによる脱毛がご自身に合っているかどうか判断できることでしょう。

他の記事では、エミナルクリニックや他のおすすめ医療脱毛クリニックを紹介しているので、比較検討する際はせひご覧ください。

クリニック名おすすめ料金プラン

じぶんクリニック
【全身+VIO医療脱毛】

脱毛回数:合計5回

総額:68,200円

料金の詳細を見る

エミナルクリニック
【全身+VIO 脱毛ライトプラン】

脱毛回数:合計5回

月々:1,000円
総額:93,511円
一括:68,200円

料金の詳細を見る
ミラクリニック
ミラクリニック
【全身+うなじ】
脱毛回数:1回

初回:9,800円

通常:28,900円

料金の詳細を見る
レジーナクリニック
レジーナクリニック
【デビュープラン 全身+VIO】

脱毛回数:合計5回

一括:66,000円

料金の詳細を見る
フレイアクリニック
フレイアクリニック
【全身+VIOクイックコース】

脱毛回数:合計5回

月々:2,200円
総額:134,600円


料金の詳細を見る
ジェニークリニック
ジェニークリニック
【全身脱毛コース(顔・VIO無)】

脱毛回数:合計5回

月々:2,000円
総額:125,000円

料金の詳細を見る
アリシアクリニックのLP画像
アリシアクリニック
【全身+VIO脱毛】

脱毛回数:合計5回

月々:1,000円
総額:70,400円

※スプリングキャンペーン

料金の詳細を見る
リゼクリニック
リゼクリニック
【全身+VIO+顔脱毛プラン】

脱毛回数:合計5回

月々:1,900円
総額:129,800円


料金の詳細を見る
TCB東京中央美容外科クリニック
TCB東京中央美容外科
【全身脱毛クイック(顔・VIO無)

脱毛回数:合計5回

月々:1,800円
総額:98,000円

料金の詳細を見る
グロウクリニック
グロウクリニック
【全身脱毛コース (顔・VIO無)】

脱毛回数:合計5回

月々:1,500円
総額:168,000円


料金の詳細を見る
湘南美容クリニック
湘南美容クリニック
全身コース (顔・VIO無)

脱毛回数:合計6回

月々:3,400円
(24回払いローン2回目以降料金)
6回:77,400円


料金の詳細を見る
目次

エミナルクリニック独自開発の機械「クリスタルプロ」の特徴

クリスタルプロの特徴が一目でわかるよう、表にまとめました。

スクロールできます
正式名称CRYSTAL -PRO
製造元エミナルクリニック
レーザーの種類ダイオードレーザー
波長の長さ810nm
照射方式熱破壊式・蓄熱式(切り替え可能)
痛みの度合い比較的痛みが少なく、輪ゴムで軽く弾かれた程度の痛み
得意な毛質産毛から剛毛まで幅広く対応
照射可能な肌質日焼け肌・色黒肌・アトピーなどの敏感肌
導入クリニックエミナルクリニック

エミナルクリニックが独自に開発したクリスタルプロ。

この脱毛機による施術は、エミナルクリニックでしか受けることができません。

連続で細かく照射することでより痛みに配慮した脱毛がかない、痛みが苦手な方でも医療脱毛がしやすくなりました

熱破壊式・蓄熱式の切り替え可能

クリスタルプロは、熱破壊式と蓄熱式という照射方式を切り替えて脱毛できます。

これは2種類の異なる照射方式で脱毛できるので、より幅広い毛質に対応できるということ。

熱破壊式と蓄熱式の違いを以下の表で確認しておきましょう。

スクロールできます
熱破壊式蓄熱式
照射方法メラニン色素に反応したレーザーが、
熱を帯び発毛組織のある毛母細胞を破壊する
低温の熱で発毛を促進するバルジ領域にダメージを与える
得意とする毛質太く濃い毛産毛のような薄く細い毛
照射可能な肌質日焼けなど色黒の肌は照射不可日焼け肌
敏感肌
痛み強め弱め
おすすめな人毛が濃いのが気になる人
早く脱毛効果を感じたい人
脇やVIOなど太い毛を中心に脱毛したい人
顔や背中など産毛をケアしたい人
痛みに耐えられない人
部活などで日焼けしている人
肌が荒れやすく敏感肌の人

熱破壊式と蓄熱式では、得意とする毛質や肌質が大きく異なります。

クリスタルプロはこの両方の照射方式で脱毛できるので、部位によって剛毛や産毛など毛質が異なっても全身まるっと対応できます。

日焼けで肌が黒い方、アトピーですぐに肌が荒れやすい方など、ひとり一人の肌質に合わせた脱毛がしやすい脱毛機といえるでしょう。

ダイオードレーザーで痛みを抑えた脱毛が可能

クリスタルプロが搭載するダイオードレーザーは、パルス幅が長く痛みを感じにくいという特徴があります。

パルス幅が長いということは、1発あたりの照射時間が長いということ。

刺激を分散することにつながるため、痛みを抑えた脱毛が可能に。

医療脱毛では一般的に3種類のレーザーで施術をしていきますので、他2つのレーザーとの違いも確認しておきましょう。

スクロールできます
ダイオードレーザーアレキサンドライトレーザーヤグレーザー
波長中間(800~940mm)最も短い(755mm)最も長い(1064mm)
脱毛効果薄く細い毛にも効果を発揮
照射方式によって産毛から剛毛まで幅広く対応
太く濃い毛が得意
日本人の毛質との相性がよい
毛根が深くしぶとい毛にも効果を感じやすい
痛み少なめやや強め強め
肌質への特徴色黒や日焼け肌にも照射できる
ほくろを避けずに照射可能
日本人の肌質に適している
日焼け肌には照射不可
色素沈着や日焼け肌でも照射可能
参考:エミナルクリニック

ダイオードレーザーのいちばんの特徴は、蓄熱式と熱破壊式を切り替えることができる唯一のレーザーである点。

波長の長さもアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの中間であり、幅広い毛質を効率的に脱毛しやすいレーザーといえます。

ダイオードレーザーなら痛みが比較的緩やか。
医療脱毛初心者や痛みが苦手な方でも挑戦しやすいでしょう。

冷却機能付きで痛みや刺激を緩和

クリスタルプロには、痛みを和らげるために冷却機能が搭載されています。

レーザーを照射した部位を素早く冷却することで、皮膚への刺激や痛みを緩和。
レーザーの熱を浴びた皮膚を鎮静化するので、熱によるダメージにも対処します。

肌へのダメージにも配慮したクリスタルプロ。

敏感肌や肌荒れなどで医療脱毛を断念したことのある方でも、カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか。

クリスタルプロで脱毛をするデメリット|効果ない?

クリスタルプロで脱毛をするデメリットついて解説していきます。

蓄熱式は効果を実感するまで少し時間がかかる

クリスタルプロの蓄熱式で照射をした場合、脱毛効果を実感するまで少し時間がかかるようです。

ただ、これはクリスタルプロに限ったことではなく、蓄熱式脱毛機すべてにいえること。

まずデメリットの一つとして挙げられるのが、 熱破壊式脱毛と比べて効果を実感しにくい点です。

熱破壊式脱毛では、強いパワーで毛根に直接アプローチするため、施術後すぐに毛が抜け落ちるポップアップ現象などにより、効果を感じやすい傾向にあります。

しかし蓄熱式脱毛の場合は、毛包のバルジ領域にアプローチすることで発毛を阻止する仕組みのため、すぐに毛が抜け落ちることはありません。

毛が抜けるまでには、およそ1週間~3週間かかる場合もあり、効果を感じるまでに少し時間がかかってしまいます。

参考:グランツクリニック

熱破壊式では今生えている毛をターゲットとしており、ごっそり抜けるため効果を感じやすいといえます。

その点、蓄熱式はこれから生える毛に効果があるため、毛が抜けていることに気づかないことが多いもの。

熱破壊式と比べると毛の抜け方に違いがあるため、効果がないのではと不安な方もいるようです。

クリスタルプロに限らず蓄熱式は毛がすぐに抜けるわけではありませんが、痛みが緩やかであるなど熱破壊式とは異なるメリットがあります。

医療脱毛の種類ごとの特性を理解したうえで施術を受けると、余計な不安は抱えずに済むでしょう。

剛毛への効果がやや他のレーザーより劣る

クリスタルプロの蓄熱式で照射すると、剛毛への効果がやや他のレーザーよりやや劣ると感じるかもしれません。

この特性もクリスタルプロに限ったことではなく、蓄熱式脱毛なら総じていえることです。

蓄熱式は太く濃い毛ではなく、メラニン色素の薄い毛や細い毛が得意
産毛が生えやすい顔や背中などは、蓄熱式で脱毛するのがおすすめです。

脱毛部位によって照射方式を変えながら効果的に照射することで、理想に近い脱毛がかなうことでしょう。

クリスタルプロの効果について|回数や期間の目安

クリスタルプロで脱毛すると施術5回程度で自己処理が楽になり、期間にすると最短で5ヶ月程度で脱毛完了を目指せる計算になります。

クリスタルプロの施術回数ごとの脱毛効果の目安や期間についてまとめました。

スクロールできます
施術回数脱毛効果の目安
約1~2回熱破壊式:照射後1週間ほどでポロポロと毛根から抜ける
蓄熱式の場合:抜けた感覚がないため効果を感じにくいが自然に抜ける
約3回毛量が減り、生えてくる毛が細くなる
約5回自己処理が楽になる
約8回以上自己処理がほとんど不要
参考:広尾プライム皮膚科

エミナルクリニックでは最短で月に1度施術が受けられるため、5回コースなら最短5ヶ月程度でプランが終了。

施術5回で自己処理が楽になるという状態を目指せますが、自己処理が不要になるレベルを目指すなら8回以上必要となります。

ただし脱毛効果は個人差が大きく、肌質・毛の濃さ・体調によっても変わるもの。

クリスタルプロに限らず、回数ごとの脱毛効果はあくまで目安ということを覚えておきましょう。

クリスタルプロで脱毛をした人からの口コミ・評判を調査!

クリスタルプロで脱毛したことのある方の口コミ評判を集めて調査したところ、以下のような声がありました。

クリスタルプロで脱毛した人の口コミ

  • 自己処理の回数が減ってきた
  • VIOはまばらに毛が残って追加照射している
  • 仕上がりに満足できた
  • 冷却機能はもちろん、麻酔の使用や出力の強弱で痛みに対応してくれる
  • 毛量と毛質に変化を感じられる

プランが進むごとに自己処理の回数が減って、負担が軽くなったという声がありました。

施術中も痛みがないか等、丁寧に聞いてくださいます。現在全身と顔の脱毛をうけてますが、段々と自己処理の頻度も減ってきてます。わからないことや、肌について聞きたいことも丁寧に答えていただけます。不安なく通えるのでおすすめです!

引用元:Google口コミ

プランを終える前に、自己処理をしなくてもほぼ問題ない状態になった方もいるようです。

丁寧で優しい施術でとても快適でした!
コースの半分くらいが終わりましたが、最近はほぼ手入れ要らずです。

引用元:Google口コミ

なかには10回の施術が終わっても、まばらに残っていて後悔している方もいます。

清潔感のある医院です。
医療の全身脱毛で通っていましたが10回終わっても毛はまばらに残っていて残念です。
追加料金を払ってVIOだけ通い直しています

引用元:Google口コミ

脱毛効果には個人差があり、満足な結果にならない方もいるようです。

10回コースを受けて、手足は全く気にならないくらいに綺麗になりました。脇とvioはまだ少し気になりますが、満足な仕上がりです。
院内の雰囲気がよく、従業員さんも丁寧でおすすめしたいクリニックです。

引用元:Google口コミ

毛量が少なくなっている感覚があるのは、通院するのが楽しくなりますね。

通う事に毛が少なくなっているように感じ効果を実感しています。
VIOも麻酔が使用できたり、痛みに応じて強さを弱くしたりできるので、安心です。

引用元:Google口コミ

毛量だけでなく毛質の変化もあると、医療脱毛をしてよかったと感じやすいようです。

痛さはありますが、最初から毎回毛が細くなったり生えるスピードが遅くなったりほとんど生えてこない部分ができたりとどこかで効果が確認できてとても嬉しく思っています。
痛みも麻酔があったり効力を少し下げたりと対処法はあるのでサロンとかの効果が薄いものを続けるより全然良いと思っています。

引用元:Google口コミ

冷却機能のおかげで痛みが和らいだと感じる方もいらっしゃいます。

とても綺麗で清潔感あっていいです。
ジェル塗布の時は事前にどこに塗るか伝えてくれたり、痛みなどないか都度確認してくれるので安心です。機械が冷却機能もついていて冷やしながら光が当たるので痛みもさほどないです。

引用元:Google口コミ

クリスタルプロの口コミには悪い口コミもありますが、良い評判がほとんど。

脱毛効果に個人差はありますが、自己処理がラクになったという声が多く見受けられるのが印象的です。

クリスタルプロ導入のエミナルクリニック

エミナルクリニックのLP画像
出典:エミナルクリニック
全身+VIO(5回)一括:68,200円
月々:1,000円
(総額:93,511円)
全身+顔+VIO(5回)一括:129,800円
月々:1,700円
(総額:174,572円)
※すべて税込価格
※月々料金は、クリニック指定の信販会社で総額を分割した場合の金額です。
エミナルクリニックの特徴
  • 出力を調整して脱毛効果を目指せる
  • 最短月に1回程度のペースで脱毛可能
  • プランの有効期限を延長できる

エミナルクリニックではクリスタルプロを使って、施術回数ごとに出力を上げて理想の状態に近づくようサポートしてくれます。

毛の生え変わる毛周期サイクルにとらわれることもなく、最短月に1度程度のペースで脱毛可能です。

結婚式やイベントなどを控えて早くムダ毛を処理したい方にもおすすめ

妊娠・出産・留学など通院できない事情ができても、プランの有効期限を一旦停止できます。

女性のライフスタイルにも合わせやすく、女性への配慮が行き届いた体制も魅力です。

エミナルクリニックの口コミ

12回コースの8回目?に行ってきました!
カウンセリングの時から看護師さんは優しくて所作が綺麗な方が多いです。
私は痛みに弱くいつも時間がかかってしまうのですが、優しく痛みに共感して下さったり 冷やしやローションを多くして頂くなど毎回工夫してくださいます。
看護師さんたちのおかげで施術を頑張れてます!あと4回ほどですが引き続きよろしくお願いします!
エミナルクリニックで良かったです!

引用元:Google口コミ

スタッフの方々がとても優しく、対応も丁寧です。施術をしながらお話をしてくれるので楽しく施術を受けることができます。
高い料金のコースに誘導されることも無いので安心して通うことが出来ます。

引用元:Google口コミ

全身+顔の脱毛を受けています。

他の医療脱毛に比べて、値段が低く、予約も取りやすいので、のとてもおすすめです^ ^

自己処理が2週間に一回くらいのペースでも良くなってきているので、効果抜群です。

説明も丁寧にしてくださるので、安心です。これからも通い続けようとおもっています☺️

引用元:Google口コミ

スタッフさんたちも親身に対応して下さるので、初めて医療脱毛しましたが、とても安心して通えています。
もし予約が取れなくてもグループ院で予約もできるので、自分の予定にも合わせられると思います。

引用元:Google口コミ

他の記事では、エミナルクリニックの口コミについて詳しく解説しています。
利用を検討している方は、参考にしてみてください。

\ クリスタルプロで痛みを抑えた脱毛 /

公式サイト
https://eminal-clinic.jp/

エミナルクリニックの予約~カウンセリングの流れ

エミナルクリニックの予約からカウンセリングの流れについて解説します。

エミナルクリニックの予約からカウンセリングの流れ

  1. webか電話でカウンセリングを予約する
  2. 予約日に来院して受付で名前を告げる
  3. 問診票に記入する
  4. 医師による診察を受ける
  5. 女性スタッフによるカウンセリングを受ける
  6. 希望者のみ無料テスト照射
  7. 希望者のみ契約

エミナルクリニックのカウンセリングの所要時間は約30分。

カウンセリング後に契約するなら、さらに30分ほど余裕をもっておきましょう。

もし、服用している薬やアレルギー症状などがあれば、詳しく伝えられるよう準備しておくと安心です。

契約をお考えなら、身分証以外の持ち物も用意すれば慌てずスムーズにすすめられますよ。

カウンセリングに必要な持ち物

  • 身分が証明できる書類(マイナンバーカード・免許証・保険証・パスポートなど)
  • 未成年同意書(未成年者が契約する場合)
  • 学生証(学生プラン希望の場合)
  • 印鑑(契約する場合)
  • 支払いに必要なもの(通帳・キャッシュカード・クレジットカードなど)

クリスタルプロ以外の医療脱毛機器も紹介

クリスタルプロと同様に、ダイオードレーザーを搭載した医療脱毛機器を中心にご紹介します。

スクロールできます
脱毛機器クリスタルプロライトシェアデュエットメディオスターNeXT PROメディオスターモノリスジェントルレーズプロ
レーザーの種類ダイオードレーザーダイオードレーザーダイオードレーザーダイオードレーザーアレキサンドライトレーザー
冷却機能ありありありありあり
照射方式熱破壊式・蓄熱式の切り替え可能熱破壊式熱破壊式・蓄熱式の切り替え可能熱破壊式・蓄熱式の切り替え可能熱破壊式
肌質への特徴日焼け肌や色黒肌へ照射可能敏感肌へも照射可能日焼け肌や色黒肌へは照射不可敏感肌へも照射不可日焼け肌や色黒肌へ照射可能敏感肌へも照射可能日焼け肌や色黒肌へ照射可能敏感肌へも照射可能日焼け肌や色黒肌へは照射不可敏感肌へも照射不可
毛質への特徴剛毛・産毛にも対応可能剛毛が得意産毛にも対応可能剛毛にも対応可能産毛が得意剛毛にも対応可能産毛が得意剛毛が得意産毛には不向き
痛み弱め部位によっては強め弱め弱め部位によっては強め

メディオスターはクリスタルプロと同じように、顔や背中などの産毛にも効果を発揮しやすいといえます。

メディオスターモノリスはメディオスターNeXT PROの後継種で、照射スピードが早くなりました。

熱破壊式であるライトシェアデュエットは剛毛の脱毛に向いているため、VIOや脇の脱毛が得意です。

クリスタルプロ以外にもダイオードレーザーを搭載した脱毛機は数多く活躍中。

ダイオードレーザーは幅広い毛質・肌質にも対応できるため、より多くの機種で採用されています。

クリスタルプロに関するよくある質問

クリスタルプロに関するよくある質問をまとめました。

メンズエミナルの医療脱毛機械・レーザーの種類は?

メンズエミナルの医療脱毛機もダイオードレーザー搭載のクリスタルプロです。

毛質や部位によって熱破壊式と蓄熱式を切り替えながら、最大限の脱毛効果を目指します。

メンズ脱毛で気になるのがヒゲ脱毛。

熱破壊式モードだと蓄熱式より痛みは強く出る傾向がありますが、太く濃いヒゲにも効果を発揮しやすいでしょう。

痛みが苦手な方は看護師に伝えることで、出力を調整したり麻酔を使用したりして対応してくれますよ。

クリスタルプロ以外の蓄熱式ダイオードレーザー機のおすすめは?

クリスタルプロ以外ではメディオスターモノリスがおすすめ

メディオスターシリーズの新型機種で、長さの異なる2種のダイオードレーザーをブレンドしながら照射します。

波長の長さが異なるので、より根深くしつこい毛にもアプローチしやすいのが魅力です。

照射ヘッドが大きく、照射スピードが早いのも特徴。

メディオスターモノリスはフレイアクリニックで導入していますよ。

他の記事ではフレイアクリニックの口コミを詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

脱毛後に毛が抜けるのが楽しいけど毛抜きで抜いてもいい?

脱毛後、毛抜きで抜くと施術による効果が薄れるため厳禁です。

脱毛効果が半減するほか、以下のようなリスクを伴います。

脱毛後の毛抜きによるリスク

  • 埋没毛(毛が皮膚の外へ出られず埋もれる現象)
  • 毛嚢炎(毛穴に細菌が侵入し腫れや赤みを発症)

脱毛後は自然に毛が抜けるのを待つのがベター。

毛抜きをするより肌を清潔に保ちいつも以上に保湿ケアをすることで、脱毛効果を高めることが期待できますよ。

自分に合った脱毛機器で医療脱毛を始めよう

この記事ではクリスタルプロについてご紹介しました。

エミナルクリニックが独自に開発したクリスタルプロは、熱破壊式・蓄熱式を切り替えながら照射できる脱毛機

剛毛から産毛まで幅広い毛質に対応できることがわかりました。

クリスタルプロで脱毛したい方は、まずエミナルクリニックの無料カウンセリングを受けてみましょう。

テスト照射で痛みの度合いを確認してから契約できるので、医療脱毛の痛みが気になる方でも安心ですよ。

\ クリスタルプロで痛みを抑えた脱毛 /

公式サイト
https://eminal-clinic.jp/

この記事の監修者

大井美恵子先生の画像

女医によるファミリークリニック院長

大井 美恵子 先生

難病指定医
キレーション認定医
小児慢性特定疾患指定医
子どもの心相談医
高濃度ビタミンC点滴療法認定医

金沢医科大学医学部出身。
自身の出産をきっかけに「家族みんなを診察できるクリニックをつくりたい」という想いから、女医によるファミリークリニックを開業。

ロート製薬 お肌のお悩み相談室 質問相談 担当医など、雑誌やTVなど多数メディアに出演経験あり。

役に立ったらシェアしてください
目次