顔脱毛はしないほうがいい?後悔しないクリニックの選び方と6つの注意点

顔脱毛はしない方がいい?後悔しないクリニックの選び方と5つの注意点

*本ページはプロモーションが含まれています

*本記事で紹介している商品、またはクリニックの選定に医師は関与しておりません。

顔脱毛ってしない方がいい?

顔は脱毛すると肌トラブルが起きるって本当?

顔脱毛を検討している方の中には、本当に脱毛効果があるのか不安に感じている人もいるでしょう。
結論から言うと、エミナルクリニックが行った顔脱毛経験者へのアンケートから、下記5つのいずれかに当てはまる人は顔脱毛をした方が良いです。

顔脱毛をしたほうがいい人の特徴
タップすると詳しい解説に飛べます

  • 自己処理が面倒
  • 美肌になりたい
  • 化粧ノリを良くしたい
  • 顔のムダ毛がコンプレックス
  • 毛穴対策がしたい
エミナルクリニック 顔脱毛 アンケート

参照元:PR TIMES

本記事では顔脱毛をしたほうがいい人としないほうがいい人を、メリット・デメリットと併せて詳しく解説していきます

また後悔しないクリニックの選び方や、顔脱毛を安全に受けるための注意点も紹介しています
本記事を読めば自分が顔脱毛をした方が良いのか、合っているクリニックはどこか分かるでしょう。

顔脱毛をしないほうがいい人の特徴
↑タップすると詳しい解説に飛べます

  • 手術跡がある
  • アトピーが原因で荒れている
  • ケロイド体質である
  • 顔にタトゥーがある

顔脱毛でおすすめなクリニック・サロン

クリニック名照射部位
全身脱毛とセットなら!
アリシアクリニックのLP画像
アリシアクリニック
アリシアクリニック 顔脱毛 照射部位
公式サイトを見る
顔脱毛のみなら!
湘南美容クリニック
湘南美容クリニック
湘南美容クリニック 顔脱毛 照射範囲
公式サイトを見る

他の記事では、最新版おすすめ医療脱毛クリニックを徹底比較しています。
料金や特徴など比較したい人は、参考にしてみてください。

目次

顔脱毛はしないほうがいい?効果ない?知っておくべき6つのデメリット

顔脱毛には以下6つのデメリットがあります。

デメリットを知らずに顔脱毛すると、施術後に後悔してしまう恐れがあります。
併せて解決策も紹介しているため、しっかり確認しておいてください。

①脱毛完了まで時間が掛かる

顔の医療脱毛 額や頬の毛が気になるのですが、ツルツルになるまでには何回くらいかかりますかね?

引用元:Yahoo!知恵袋

顔脱毛は、完了まで時間が掛かります。
1回で脱毛できるのは10~20%程度といわれており、満足する効果を得るまでは複数回の施術が必要です。

「エミナルクリニック」が行った顔脱毛経験者への調査では、1回目の施術で「ほとんどムダ毛が生えなくなった」と回答した人は14.9%しかいなかったのに対し、5回施術を受けた人では倍近い27.1%まで増えていました。

脱毛 満足 回数
引用元:PRTIMES

大きな効果を実感するには、最低5回の施術が必要だと思ったほうが良いでしょう。

また上記は医療脱毛の場合なので、1回ごとの効果が弱いサロン脱毛の場合はさらに回数がかかります。
一般的に、自己処理がほぼ不要になるまでの回数は医療脱毛は8回以上、サロン脱毛は12回以上が目安とされています。

医療脱毛 サロン脱毛 脱毛回数と効果の違い

脱毛回数による効果は毛質によっても前後しますが、サロン脱毛よりも医療脱毛の方が確実に少ない回数で完了します。
なるべく期間をかけず、通う回数も少なく済ませたいなら、医療脱毛を選択してみてください。

②お金がかかる

脱毛の知識がないのですが、顔の産毛などを永久脱毛する場合、何回通わないといけないのかや、その費用など教えてください。 また医療脱毛の方がいいのかどうかも知りたいです。 私は今実家暮らしの大学生なのですが、頑張ってバイトでお金を貯めて脱毛できるくらいの費用ですか…? 顔の毛のせいで化粧がしづらかったり肌が暗く見えたりしてて悩んでいます…

引用元:Yahoo!知恵袋

顔脱毛は数万〜十数万円ほどの料金となります。
サロンとクリニックの各プランと回数ごとの相場は以下の通りです。

サロンクリニック
3回約35,000円約60,000円
5回約45,000円約80,000円
8回約70,000円約110,000円
12回約110,000円約190,000円

上記の数値だけをみると、料金相場はサロン脱毛の方が安いです。
費用に差があるのは、クリニックでは照射パワーの強い脱毛機を扱っているため。

アリシアクリニック 脱毛器
引用元:アリシアクリニック

しかし、自己処理が不要になるまでの回数と料金を考えてみると医療脱毛の方が確実にコスパは良いです。
また、自己処理をしているときと医療脱毛にかかる料金を長期的に比べた際に医療脱毛をした時の方が圧倒的に安く済みます。
上記の比較は後ほど数値を用いたリアルな実態を解説します。

なお、顔脱毛は医療・サロンどちらも高額ですが、学割や割引キャンペーンを実施しているクリニック・サロンも多く、うまく活用すればより安い金額で契約できます。

医療脱毛とサロン脱毛の違いについても記事中盤で詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

③痛みを感じやすい

顔脱毛はじめてなんだけど痛いんかな?脇と一緒のパチパチな感じかな??あの感じを顔にやるって結構痛そう

引用元:Twitter

顔は皮膚が薄く骨に近いため、他の部位の脱毛よりも痛みを感じやすいです。
対処法としては麻酔の使用が効果的で、痛みを感じにくくなるため照射パワーを落とさず脱毛が可能です。

実際に顔脱毛の際に麻酔を使用した方の口コミでは、麻酔のおかげでかなり痛みが軽減されたとのことです。

顔脱毛して来た
ヤグレーザーはかなり痛いと効いていたけど、麻酔クリーム塗って貰ったので余裕でした! 先生がやってくれたし、カウンセリングも丁寧で良かった〜

引用元:Twitter

また肌が乾燥していると外部からの刺激を受けやすくなるため、丁寧な保湿ケアを心がけるのも大切です。
顔は皮膚が薄く肌が保持できる水分量は多くないため、きちんと保湿しておくことで、照射時の痛みを軽減できます。

④火傷などの肌トラブルが起こる可能性がある

顔の脱毛をやるとき、いつも焦げた臭いがします…あれって大丈夫なんですか?顔の毛が焦げているだけですか?やけどとかしないんですかね?

引用元:Yahoo!知恵袋

顔脱毛の施術後に、火傷などの肌トラブルや硬毛化が起こることがあります。
脱毛は、肌に照射した光エネルギーやレーザーがメラニンに反応し、熱を発生させ毛を生やす組織にダメージを与えます。

レーザー脱毛 仕組み

そのときに発生する熱により、施術直後は軽い火傷をした状態になります。
サロンやクリニックでは肌の状態に合わせて出力レベルを調整し、照射後はすぐに冷やすなど肌トラブルのリスクを抑えています。

しかしサロンのほうが1.5倍~3倍近く肌トラブルが起きているので、サロンで施術を受ける場合は特に注意が必要です。

サロン トラブル 多い
引用元:国民生活センター

万が一肌トラブルが起きたとしても、医師が常駐しているクリニックならすぐに治療できます

アリシアクリニック 診察代
アリシアクリニック 薬代
引用元:アリシアクリニック

上記のアリシアクリニックのように、診察だけでなく薬の処方も無料で行ってくれるクリニックが多いです。

一方脱毛サロンは医師がいないため、提携する医療機関で受診しなければいけません。
火傷などの肌トラブルは迅速かつ適切な処置が重要なので、リスクを考えるとクリニックのほうが安心して通えるでしょう。

医療機関と綿密に提携しており、診察・薬代がかからないサロンもあります。

⑤硬毛化・増毛化が起こる可能性がある

今日は仕事前に脱毛サロン

ニキビが増えた時 顔のうぶ毛がめっちゃ増えたんよ

炎症から守る為の反応やったんか知らんけど結構お困りもん!!

引用元:Twitter

まれに脱毛後に毛が太く濃くなってしまう「硬毛化」や脱毛後に毛が濃くなる「増毛化」が起きてしまうケースがあります。

硬毛化とは

硬毛化と増毛化の原因は不明とされていますが、どちらもレーザーの刺激に体の防御作用が反応して起きている可能性が高いと考えられています。
顔脱毛で上記が起こるケースは少ないですが、可能性が0ではないので覚えておきましょう。

肌トラブル同様、硬毛化や増毛化が起きた場合の保証があるクリニックがあります。
例えば、リゼクリニックでは施術後に上記が起こった場合、1年間無料で追加照射をしてくれます。
もちろん、医師による診察も無料です。

リゼクリニック 硬毛化 対応
引用元:リゼクリニック

硬毛化や増毛化が起きた際には、剃毛をせずに診察してもらいましょう。
硬毛化と診断された際には医師の判断のもとで、肌の状態を見ながら期間を空けて追加照射を行ってくれます。

⑥施術後のスキンケアが必要

今年に入って1番肌荒れしてる
先週顔脱毛行ってから乾燥とぷつぷつが目立つから多分脱毛後の肌荒れかなって思ってるけど、脱毛前にも若干肌荒れしてたしなぁ。とりあえず早く治って〜〜〜

引用元:Twitter

施術後の肌は熱によって水分が奪われているため、乾燥しやすくなっています。
乾燥した肌はバリア機能が低下しており、紫外線や花粉など外部刺激を受けやすい状態です。

脱毛前と脱毛後の肌状態

乾燥・紫外線によって肌荒れが起こるため、施術後は保湿ケアを毎日行うなど最低でも1週間は丁寧なスキンケアを心掛けましょう
保湿ケアをすることで肌の水分量が上がり、肌トラブルを減らせます。

また皮膚に埋もれている埋没毛が表面に出てくるため、次の施術の効果を高められます。
今までスキンケアをおろそかにしていた人が、脱毛をきっかけにケアに取り組む意識がつくのは、むしろメリットともいえるでしょう。

保湿以外のスキンケアでは、赤みや炎症への対処がおすすめです。
施術後は肌がヒリヒリしたり赤みが出るケースもあるため、濡れタオルをあてて冷やすようにしましょう
クリニックで炎症止めの軟膏を処方されている場合は、医師から説明を受けて利用してください。

約9割がしてよかった!顔脱毛する5つのメリット

顔脱毛はお金がかかるだけでなく、肌トラブルの恐れもあるなど利用を迷う人も多いでしょう。

しかしエミナルクリニックが顔脱毛経験者1,011人に実施したアンケートによると、顔脱毛をした人のうち、なんと87.9%が「してよかった」と回答しています。

顔脱毛 してよかった
引用元:PRTIMES

同アンケートでは具体的なメリットとして、下記の5点があげられました。

  • 自己処理の手間がなくなる
  • 化粧ノリが良くなる
  • 肌がきれいになる
  • 顔全体が明るくなる
  • 自信が持てるようになる
顔脱毛 メリット
引用元:PRTIMES

特に自己処理の手間がなくなる点は、71.8%もの人がメリットだと感じています。
日々の毛剃りの手間が省けるのは、想像以上に生活の質を上げ、ストレスを軽減してくれるでしょう。

毛穴が引き締まることで化粧ノリが良くなり、肌がきれいに見える点も半数近い人がメリットと実感。

約4人に1人が、自分に自信が持てるようになったとも回答しました。

これからの人生にプラスの影響を与えてくれるので、これから解説する「顔脱毛をしない方がいい人タップで詳細に飛べます)」以外の方は、ぜひ顔脱毛を受けてみてください。

【結論】顔脱毛をしないほうがいい人|したほうがいい人の特徴

約9割の人が「顔脱毛をして良かった」と感じているので、多くの人は顔脱毛をした方が良いでしょう。

その中でも特に顔脱毛をした方がいい人の特徴と、何らかの原因で顔脱毛をしないほうがいい人の特徴について詳しく解説します。

「顔脱毛をした方がいい人」に該当する場合は、ぜひ顔脱毛に行ってみてください。

反対に「顔脱毛をしない方がいい人」に該当する場合は、トラブルのリスクがあるので顔脱毛はしないほうが無難です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

顔脱毛をしない方がいい人の特徴

顔脱毛をしないほうがいい人の特徴は下記の4つです。

  • 手術跡がある
  • アトピーが原因で荒れている
  • ケロイド体質である
  • 顔にタトゥーがある

参考:フレイアクリニック

手術歴やアトピーの程度、ケロイド体質かどうかによっては、そもそも顔脱毛ができない可能性があります。

ケロイド体質とは、一般的に数日ですぐに治るような傷が膨張して、痛みやかゆみを発症する体質を指します。

ケロイド体質について(※実際の写真がありますので、閲覧の際はご注意ください。)

具体的原因は不明とされていますが、体質が主に関係しているとされており、顔は発症率が低い部位とも言われています。

一般的に傷がきれいに治るかどうかは体質が大きく関係しています。どんなにひどい傷でもきれいに治る方がいらっしゃる一方、蚊に刺された痕やニキビなどからケロイドが発症する方もいらっしゃいます。

(中略)

胸、肩、耳たぶ(ピアス後)、下腹有毛部(帝王切開後)などがケロイドの好発部位として知られています。逆に顔・頭・手足・下腿などでは、ケロイドの発症頻度は低いとされています。

引用元:自治医科大学 形成外科学部門

発症率が低いとはいえ、元々上記のような症状の経験がある方はカウンセリング時に事前に相談しましょう。

加えて、顔にタトゥーを入れている場合は、タトゥーの周囲3~5㎝は基本的に脱毛できません。

また上記のほか、施術時点で日焼けやニキビがひどい人も脱毛できないでしょう。

特にアトピーやケロイド体質を隠して顔脱毛を行うのは、取り返しのつかない肌トラブルを起こす可能性があり危険です。
どうしても脱毛したい場合は、必ず医療脱毛のクリニックに相談してください。

上記の条件に当てはまらない方は、以下のボタンから顔脱毛におすすめのクリニック・サロンをチェックしてみましょう。

顔脱毛をした方がいい人の特徴

下記5つの特徴のいずれかに当てはまる人は、顔脱毛をした方が良いでしょう。

  • 自己処理が面倒
  • 美肌になりたい
  • 化粧ノリを良くしたい
  • 顔のムダ毛がコンプレックス
  • 毛穴対策がしたい
エミナルクリニック 顔脱毛 きっかけ アンケート
引用元:PRTIMES

特に自己処理が面倒だと感じている人は、顔脱毛により日々のストレスから解放されるでしょう。
顔は非常にデリケートな部位のため、専用のカミソリを購入したり、自分の肌質を考慮した上で慎重に処理道具を選ぶ必要もあり大変ですよね。
その上、自己処理は一見脱毛をするよりも手軽で安く済むと思われがちですが、実は長期的に見ると脱毛をした方が断然コスパが良いです。

また、万が一自己処理の仕方を誤ると取り返しのつかない肌トラブルや傷が残る可能性もあります。

以下では、顔の自己処理をおすすめしない理由についてより詳しく見ていきましょう。

顔脱毛におすすめなクリニック・サロンを今すぐチェックしたい方は下のボタンを押すと解説に飛べます。

自己処理をおすすめしない理由

顔脱毛は自己処理で完結させられないことはないですが、基本的にはおすすめしません。

医療脱毛をした場合と脱毛クリームで自己処理した場合を、時間とお金の面から比較してみました。

処理方法顔脱毛(医療脱毛)自己処理(脱毛クリーム)
処理の周期
1~2か月に1回

1週間に1回
処理にかかる時間(年間)
15分×6回=90分

10分×52週=520分
処理にかかる時間(40年間)
90分=1.5時間

20,800分=346時間
処理にかかる金額(年間)
100,000~200,000円

25,000円~60,000円
処理にかかる金額(40年間)
100,000~200,000円

1,000,000円~2,400,000円
参考:PRTIMESなど
※脱毛クリーム1本2,000円~5,000円として計算

医療脱毛をしないとこれからの40年で340時間以上、800,000円~2,200,000円のお金を損してしまう計算に。
どんなに安い脱毛クリームを買っても、処理の頻度を落としても、自己処理で医療脱毛より生涯の時間とコストを下げるのは難しいでしょう。
そのため一時的に大きなコストをかけてでも、医療脱毛で永久脱毛をするのは非常に大きなメリットがあります。

また、自己処理には下記のようなデメリット・リスクがある点も押さえておきましょう。

  • 方法を誤るとカミソリ等で肌を傷つけてしまう
  • クリームが合わず炎症を起こしてしまう

顔は特にデリケートな部位なので、他の部位よりもクリームの相性で肌トラブルを引き起こす可能性が高いです。

実際にカミソリやクリームが原因で、下記のように肌トラブルを起こしている人がいます。

肌トラブル カミソリ
引用元:LIPS
肌トラブル 脱毛クリーム
引用元:LIPS

上記の脱毛クリームのトラブル例は脚で起きたケースですが、顔は脚よりも皮膚が薄く、さらに肌荒れが起きやすいので注意。

脱毛クリームをはじめとする除毛剤の流行に伴い、肌トラブルの件数も年々増えてきています。

除毛剤 トラブル 件数
引用元:国民生活センター

2014年には2件ほどしかなかった除毛剤のトラブルは、2019年に男女合わせて317件にまで増加しました。

クリームやカミソリを使った自己処理は、時間・コストがかかるだけでなくリスクもあります。
「顔脱毛をしない方がいい人の特徴」に当てはまらない場合は、顔脱毛をするのがおすすめです。

永久脱毛ができる【医療脱毛】 or 安くて手軽な【サロン脱毛】

顔脱毛の方法には、永久脱毛ができる「医療脱毛」と、1回の金額が安く手軽な「サロン脱毛」の2種類があります。
結論から言うと、痛みにとにかく弱かったり怖い方以外は医療脱毛が圧倒的におすすめです。

当サイト独自のアンケートでは、医療脱毛経験者の89%が「美容脱毛ではなく医療脱毛を選んで満足している」と回答しています。

医療脱毛 満足

実際に顔脱毛を美容サロンで行い、医療脱毛にするべきだったと後悔している人もいるようです。

10年前ぐらい顔脱毛したけ最近ちょこちょこうっすらは生えてきた医療脱毛にすべきだった

引用元:Twitter

そこで、医療脱毛とサロン脱毛の特徴を比較してみましょう。

医療脱毛サロン脱毛
脱毛効果
高い

低い
痛み
感じやすい
麻酔で抑えられる

感じにくい
効果の持続時間
ほぼ永続的

一時的
(3か月に1回程度通う必要あり)
トータルの金額
安く済む
(60,000円~80,000円)

高くつく
(50,000円~70,000円 + 定期通院代)
アフターフォロー
充実している

充実していないところが多い

医療脱毛は1回あたりの脱毛効果が高いうえ、永久脱毛なので一度完了したらほぼ通う必要がありません。
1回あたりの金額はサロン脱毛の倍以上となりますが、定期通院代を考慮すると3年後には医療脱毛のコストが下回ります。
脱毛効果を持続するにはさらに通い続けなければいけないので、医療脱毛のほうがトータルの金額は数十万円以上安く済むでしょう。

医療脱毛を経験した人も、脱毛効果が高い点や回数が少なく済んだ点に満足しています。

医療脱毛 満足 どこ

顔脱毛、断然医療がおすすめ!! 医療脱毛の機械はほんとパワーが違う!!

引用元:Twitter

上記の口コミからも、医療脱毛の方が確実に脱毛効果を実感できているとわかります。
レーザーの出力の違いにより医療脱毛の方が痛みを感じやすいのも事実ですが、麻酔で抑えられる場合が多いので、もし痛みに耐えられなければ遠慮なくお願いしましょう。
痛みの感じ方は体質や毛質によって全く異なるので、無理に耐えたり不安になる必要はありません。

また医療機関ならではのアフターフォローが充実しており、安心して施術を受けられる点も医療脱毛のメリットです。

上記を踏まえて、麻酔をしても医療脱毛の痛みに耐えられない人や痛みが限りなく0の状態で脱毛をしたい方以外は医療脱毛がおすすめと言えるでしょう。

医療脱毛とサロン脱毛(美容脱毛)の違いを詳しく紹介する記事も用意しています。

後悔しない顔脱毛のクリニックやサロンの選び方

顔脱毛の選び方は以下の6つを意識すると後悔しづらくなります。

同じ顔脱毛でもお店ごとに費用や脱毛範囲は異なるため、自身にあった顔脱毛の施術を選ぶことが大切です。
それぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしててください。

相場と比べて費用が高すぎない

施術後のケアも大切ですが、金額面でコスパが優れているかも顔脱毛を選ぶ際の重要なポイントです。

顔脱毛のみ、全身+VIO+顔脱毛各5回のそれぞれの相場は下記の通りです。

顔脱毛全身+VIO+顔脱毛
サロン約45,000円約100,000円
クリニック約80,000円約220,000円

相場費用よりも高い場合は、他の会社を検討してみましょう。

また、費用が身の丈に合っているかどうかも確認しておくべきです。
金銭的に大きな負担になる場合は継続が困難になり、中途半端で終わる可能性もあります。
事前に予算を立てておき、無理のない範囲で通えるクリニック・サロンを選ぶようにしましょう。

顔の施術範囲が自身の希望にあっている

施術範囲が自分の希望に合っているかも、後悔しない脱毛クリニック・サロンを選ぶうえで重要です。

基本的に下記の箇所はトラブルの原因となるため、多くのクリニック・サロンで脱毛を行っていません。

  • 眉毛
  • まぶた
  • 鼻の頭
  • もみあげ
  • 髪の生え際
顔脱毛 施術範囲

レーザーが目に直接当たると失明の恐れがあるため、目に近い眉毛やまぶた、鼻の頭は対象外としているクリニック・サロンがほとんどです。

また、もみあげなど毛根が強く脱毛効果が出るのに時間が掛かる箇所や、やけどのリスクが高い髪の生え際部分は、クリニック・サロンによって対応が分かれます。

ニキビ・肌荒れ・日焼けがある箇所も、新たな肌トラブルを引き起こす可能性があるので、施術してくれない場合も。

もしもみあげや髪の生え際、眉毛などを施術してほしい場合は、対応しているクリニックを選びましょう。
その一例として、アリシアクリニックは眉上~眉下まで&こめかみの生え際ギリギリまで照射してくれます。

アリシアクリニック 眉毛 照射部位
アリシアクリニック 額 照射部位
引用元:アリシアクリニック

クリニック・サロンどちらと比べてもここまで顔脱毛の照射部位が多いのは、アリシアクリニックがダントツです。
できる限り多くの部位を照射しながら永久脱毛でキレイになりたい方は、アリシアクリニックを検討してみてください。

クリニック名料金

アリシアクリニック
【全身+VIO+顔脱毛(5回)】
一括払い:126,650
3~60回の分割払い可能
公式サイトを見る

施術後のケアがしっかりしている

施術後のケアはクリニックやサロンによって異なります。
照射した後すぐにクールダウンや保湿ケアを行ってくれるお店もあります。

脱毛後の肌はダメージを負っていて乾燥しやすい状態なので、早めのケアが大切です。
自分で後からケアするよりも、可能ならクリニックやサロンでそのままケアするのがおすすめです。

また施術後のケアがある場合は、以下の点にも注意しましょう。

  • 具体的にどのような対応をしてくれるのか
  • 無料なのかオプション(有料)なのか
  • トラブル時にも素早く対応してくれるか

上記をしっかり確認しておくことで、「思っていたケアとは違いガッカリした」といったトラブルを回避できます。

なおクリニック・サロンでは、基本的に下記のような差があるので注意。

  • クリニック:無料で診察や薬の処方を行ってくれる
  • サロン:脱毛直後の保湿までしかケアしてくれないところが多い

初めての脱毛で肌トラブルが心配な方は、医療脱毛を選ぶのがおすすめです。

施術後のケアについては公式サイトなどで確認できますが、記載されていない場合はクリニックやサロンに問い合わせてください。

追加料金やキャンセル料が0円

脱毛料金のほか、追加料金やキャンセル料の有無も確認しておくことが大切です。

たとえ脱毛料金が安くても、他に追加料金が発生すれば、脱毛にかかる総額は高くなります。
追加料金やキャンセル料が0円なら、契約時に提示された料金と変わらないため、予算を超える心配がありません

発生しやすい追加料金を以下の表にまとめたので、クリニックやサロンを選ぶときの参考にしてみてください。

オプション料金相場
シェービング代1部位:500円〜1,000円
※手が届かない箇所(背面やIOラインなど)は無料な場合が多い
※10分単位などの加算方式の場合もある
アフターケア代1,000〜3,000円/回
※診察代、薬代、施術直後の保湿など内容によって異なる
 麻酔代(クリニックのみ)1,000〜3,000円/回
種類 ・麻酔クリーム
・笑気麻酔
※無料のクリニックもある
キャンセル料・3,000〜5,000円/回
・施術1回分消化扱い

※予約前日までは無料な場合が多い

中でも、シェービング代とキャンセル料は発生しやすい追加料金です。
無料か有料かによっては総額に差が出やすいので、必ずチェックしておきましょう。

スタッフの対応が丁寧

スタッフの接客やサービスの丁寧さも大事なポイントです。
丁寧に対応してくれるクリニック・サロンなら安心して任せられます。

しかし対応が雑だったり接客態度が悪かったりすると、お店に通うこと自体がストレスになるでしょう。
口コミや評判をチェックするのはもちろん、可能であれば複数のクリニック・サロンのカウンセリングを受けるのがおすすめです。
実際に雰囲気や接客対応をチェックできるため、公式サイトや口コミよりも参考になります。
その場で決めずきちんと比較して考えることで、割引額以上に満足できるお店が選べます

顔脱毛におすすめなクリニック・サロン

選び方のポイントを押さえたところで、当サイトおすすめのクリニック・サロンを2つずつ紹介します。

顔脱毛におすすめなクリニック2選

顔脱毛におすすめな医療脱毛クリニックを2つ見ていきましょう。

下記の2つの他にも顔脱毛におすすめのクリニックをより詳しく紹介している記事もあるので、是非参考にしてみてください。

【無料カウンセリング予約に関するお願い】
現在各医療脱毛クリニック・脱毛サロンで無料カウンセリングの無断キャンセルが相次いでいます。

予約をする際には「絶対行けるスケジュールで予約を取ること」と「万が一キャンセルをする場合は事前に連絡をする」ようにお願いいたします。

人気が高く予約が取りづらいからこそ、他のお客様や医療脱毛クリニック・脱毛サロンへの配慮を忘れずにカウンセリングに申込みましょう。

アリシアクリニックのLP画像
引用元:アリシアクリニック
チェック項目詳細
料金
相場-57,000円
全身+VIO+顔脱毛(5回)
一括払い:144,800円
3~60回の分割払い可能
照射範囲
眉毛&眉下も照射可能!
アリシアクリニック 顔脱毛 照射範囲
照射範囲を見る
施術後のケア診察・薬代:無料
施術回数の追加可能
店舗または電話にて問い合わせ
追加料金・キャンセル料・シェービング代:襟足、背中、腰、Oライン無料
・当日キャンセル:無料
・麻酔:塗り麻酔 3,300円、笑気麻酔 11,000円
公式サイト公式サイトを見る

「全身脱毛のついでに顔脱毛を検討している」という方には、230万件以上の脱毛実績があるアリシアクリニックがおすすめです。
全身脱毛ながら総額140,000円程度で済む圧倒的なコストパフォーマンスで、万が一のトラブル時のアフターフォローも充実しています。

アリシアクリニックはスタッフの対応にも定評があり、カウンセリングや施術時の対応が丁寧で安心できたといった口コミが多数見られました。

私の担当の方はとにかく明るく優しい感じで、色々聞きやすく、脱毛自体初めての私でもわかるよう、ゆっくり分かりやすく説明してくれました。
また、全身コースなども1案としては出してくれましたが、私がどの程度までしっかり脱毛をしたいのかをよく確認してくれ、それでしたらこれは無くても良いかも…など安くなるプランもたくさん提案してくれて、とても信頼できました。
今回は契約をまだ迷っていたので、この担当の方でなければ契約しなかったかも…というくらい安心させてもらえ、契約を決断できました。

引用:みん評

スタッフの対応が丁寧です。
痛くてめげそうになりますが、お姉さんが何回も痛みの確認や調整してくれます。
あとは気を逸らすために違う話をしてくれたり、休憩してくれたり同調してくれるのでなんとか耐えれました😭
友達にもお勧めできるクリニックだと思います♩

引用:みん評

また、弊社が独自に行った「アリシアクリニックで実際に良かった点」についてのアンケートでは、「脱毛効果を実感できた」との回答が1位でした。

アリシアクリニック 良かった点

次いで通いやすい立地や痛みの少なさも評判で、追加料金や施術の丁寧さ・スタッフの対応についても一定数の評価があり、安心して最後まで脱毛できるでしょう。

加えて、実際にアリシアクリニックで「全身+VIO+顔脱毛」のプランを受けた方の満足度は約9割でした。

アリシアクリニック 全身+VIO+顔脱毛 満足度

効果の高い全身医療脱毛を安く受けたいなら、アリシアクリニックがおすすめです。

アリシアクリニックの口コミや評判について更に詳しく知りたい方は、別記事も是非参考にしてください。

業界トップクラスの安さ

医療脱毛を希望する方は、自分の目的に合わせて「アリシアクリニック」と「湘南美容クリニック」から選びましょう。

顔脱毛におすすめなサロン

顔脱毛におすすめな脱毛サロンを見ていきましょう。

ストラッシュ
引用元:ストラッシュ
チェック項目詳細
料金
相場-約14,000円
【顔脱毛(6回)】
一括払い:58,870円
分割払い:月々2,000円~
料金の詳細を見る
照射範囲ストラッシュ 顔脱毛 照射範囲
施術後のケア
施術前後のケアが充実!
医療機関との提携
・豊富な美容成分が含まれたジェルを使用
・施術後にシートマスクで冷却&保湿
施術回数の追加全身+VIO+顔、顔脱毛 各6回プランのみ
追加料金・キャンセル料・シェービング代:無料
・当日キャンセル:施術1回分消化
※予約前日の23:59分まで無料
公式サイト公式サイトを見る

顔脱毛のみの脱毛サロンをお探しなら、58,870円の低価格で6回も施術を受けられる「ストラッシュ」がおすすめです。
2週間~1ヶ月程度に1回通えるので、最短6ヶ月で施術が完了するのがポイント。

ストラッシュではSHR脱毛とIPL脱毛の2つの脱毛方法と、豊富な美容成分が配合されたジェルを使用しているのが最大の特徴です。
顔脱毛の場合は、SHR脱毛での対応が中心となります。

ストラッシュの特徴

  • SHR脱毛:うぶ毛に効果的で、毛周囲に関係なく脱毛が可能
  • IPL脱毛:VIOやワキなどの太い毛に効果的で、黒ずみケアにも効果的
  • STスーパージェル:3種類のヒアルロン酸+3種のコラーゲン+11種のアミノ酸+21種の美容エキス配合のジェル

SHR脱毛はうぶ毛にもしっかりアプローチできる最新の脱毛方法で、1つの部位に対して2往復、つまり4回照射をするので漏れのない効果のある脱毛を徹底しています。
2週間に1度のペースで施術可能なので、短期間で脱毛を完了させたい方に最適です。

ストラッシュ SHR脱毛
引用元:ストラッシュ

施術時にはストラッシュ独自開発のSTスーパージェルを使用し、脱毛効果だけでなく高い美容効果も実現しました。

ストラッシュ STスーパージェル
引用:ストラッシュ

また、スタッフの対応も良く、ホームケアの仕方までサポートしてくれるとの口コミが見られました。

他のサロンにもカウンセリングにいきましたが、ここまで安かったサロンはストラッシュだけでした!
スタッフの対応も良く、肌のケア方法も教えてくれたり、いつも親身に対応してくれます。清潔な店内もお気に入りです。^ – ^

引用:みん評

他の脱毛サロンだとニキビやニキビ跡があると当てられないと言われたのですが、ストラッシュだと顔にニキビやニキビ跡があっても脱毛することができたので、ストラッシュにしてよかったなと思いました。

引用:みん評

ニキビなどがあると照射できな場合が多い中、ストラッシュでは柔軟に対応してくれるので気兼ねなく相談してみましょう。
ストラッシュの口コミ・評判についての別記事も併せて参考にしてみてくださいね。

「安く、早く顔脱毛を済ませたい!」という方はストラッシュがおすすめです。

最短6か月で脱毛完了

公式サイト
https://stlassh.com/

ほぼ無痛でなるだけ安く脱毛をしながら美容効果も期待したい方は、サロン脱毛の「ストラッシュ」を選ぶと良いでしょう。

安全に受けるために!顔脱毛の前後にやるべき失敗しない4STEP

顔脱毛を安全に失敗せず受けるために、前後に行う下記4つのステップを押さえておきましょう。

それぞれ詳しく解説します。

①施術前1週間から肌の保湿・日焼けに注意!

施術前1週間頃から、いつも以上に肌の保湿や日焼けに注意しましょう。
日焼けにより「メラニン色素」が発生してしまうと、施術後にシミができる原因となってしまうからです。
これには毛根のメラニン色素を破壊することで脱毛効果が得られる、レーザー脱毛の施術方式が関係しています。

レーザー脱毛 仕組み

本来は毛根だけをピンポイントに破壊するレーザーが、日焼けによって発生したメラニン色素まで破壊してしまい、シミを作ってしまいます。
シミができるリスクを最小限にするために、保湿・日焼け対策は1週間前から重点的に行いましょう。

また、日焼けをした状態での施術には下記のようなリスクもあります。

  • 痛みを感じやすくなる
  • 施術の効果自体が下がる
  • 最悪施術できない場合もある

痛みが強くなり、施術の効果が下がってしまう可能性大。

さらに最悪の場合、施術ができなくなってしまうケースもあります。

脱毛 受けられない条件
引用元:アリシアクリニック

万が一日焼けをしてしまった場合は、下記の対策をとりましょう。

  • 冷やす
  • 保湿ケアをする
  • ビタミンCをとる
  • 脱毛をお休みする

参考:エミナルクリニック

日焼けはやけどの一種であり、患部が乾燥しメラニンが生成されます。
冷やしたりメラニンの生成を抑制するビタミンCを取ったりすれば、ある程度日焼けの回復が早まるでしょう。
ただし、色が変わるほど日焼けした場合、トラブルを避けるため1か月程度は脱毛お休み期間とするのがおすすめです。

肌トラブルが起きて余計な手間とお金がかかり、痛い思いをしないよう無理のないスケジュールで行ってください。

②施術直前はメイクを落とす

施術の直前にはメイクをしっかり落としましょう。
メイクが完全に落ちていない状態で脱毛器を当てると、下記の理由で効果が落ちてしまったり、トラブルが起きてしまったりする可能性があるからです。

  • レーザーが毛根まで届かず、脱毛効果が低下してしまう
  • 化粧が残った部分だけ脱毛効果が落ち、仕上がりにムラが出る
  • メイクに含まれる成分と脱毛器のレーザーが反応し、肌トラブルを起こしてしまう

参考:アステリアクリニックエミナルクリニック

なお多くのクリニック・サロンでは施術前にメイクを落とせるので、メイク自体はしていっても問題ありません。

ただし、メイクをする場合は下記の2点に注意してください。

  • 薄化粧にとどめておく
  • 日焼け止めクリームは塗らない

施術までの短時間でしっかりとクレンジングする必要があるので、薄化粧にとどめておきましょう。

また、日焼け止めクリームは毛穴に詰まり脱毛効果を下げてしまうので、施術当日は塗ってはいけません。

メイクが原因で効果のダウンや肌トラブルを起こさないよう、しっかりと押さえておきましょう。

③施術直後は激しい運動、アルコールは避ける

施術直後は激しい運動とアルコールの摂取は避けましょう。

レーザー脱毛をした直後の肌はやけどに近い状態となっており、熱がこもっています。
熱がこもった状態で運動をしたりアルコールを摂取したりするのは、下記の理由で悪影響です。

NGな行為理由
激しい運動・体温が上がり、かゆみを引き起こしてしまう
アルコールの摂取・血流が良くなり、炎症を引き起こしてしまう
・利尿作用で水分を失い、乾燥や痛みを引き起こしてしまう

参考:エミナルクリニックレナトゥスクリニック

かゆみ・炎症を起こすだけでなく、次回の施術時に痛みを感じる原因にもなるため、運動・アルコールは避けるようにしてください。

④施術当日~1週間は保湿・日焼け防止をいつもより重点的に!

施術当日から1週間は、特に保湿や日焼け防止を重点的に行いましょう。
脱毛後の肌は熱がこもりやすく、乾燥しやすい状態となっているので、肌トラブルを避けるために普段以上のケアが重要です。

具体的には、下記5つを行うのがおすすめです。

  • 保湿力の高いヒアルロン酸配合の化粧水で保湿する
  • 入浴後にコットンパックをする
  • 赤ちゃんでも使える低刺激洗顔料を使う
  • オーガニック商品または人型セラミド配合のクレンジングを使う
  • 日焼け止めクリーム・日傘・帽子・アームカバーなどで日焼け対策する

参考:エミナルクリニック

とにかく「肌に刺激を与えない」ことが重要です。

また日焼けはシミの原因となりうるので、重点的に対策しなければいけません。
ただし日焼け止めクリームは肌への負担が大きいので、効果の弱いものを選ぶようにしてください。

効果が弱い分、日傘や帽子などのアイテムを用意して対策しましょう。

顔脱毛に関するよくある質問

最後に、顔脱毛に関するよくある質問を紹介します。

ここでは多くの人が気になる内容を記載しているため、読み進めれば自分では見つけられなかった悩みや疑問が解消されるでしょう。

顔脱毛は何回でツルツルになる?

光脱毛(脱毛サロン)の場合は10〜12回、医療脱毛(脱毛クリニック)の場合は5〜8回が目安です。

光脱毛は発毛組織にダメージを与え、徐々に弱らせることで毛が生えにくい状態にします。
そのため照射パワーは弱く、脱毛効果は比較的おだやかです。

一方、医療脱毛はレーザーで発毛組織にダメージを与え破壊することで、毛が生えてこない状態にします。

サロン脱毛 医療脱毛 効果の違い

組織を破壊するほどの強い照射パワーで施術するため、医療脱毛は1回で得られる脱毛効果が高く、光脱毛よりも早い段階で効果を実感できるでしょう。
なるべく早く脱毛を終えたいのであれば、医療脱毛のほうがおすすめです

顔脱毛で毛穴が広がる?

顔脱毛をすると、一時的に毛穴が開くことがあります
主に出力の高いレーザーを照射した後に見られる「ポップアップ現象」と呼ばれる現象です。

ポップアップ現象とは

ポップアップ現象は、太い毛が抜ける時に起きがちです。
しかし「ポップアップ現象が起きている=毛根が破壊できている」ということなので、気にする必要はありません。
また「ポップアップ現象が起きないから、効果が出ていない」ということでもありません。

ただし脱毛後もしばらく毛穴が開いたままの場合は、クリニックやサロンに相談してみてください。

毛穴が開いたことで汗が噴き出やすくなり、さらに産毛がなくなったことで通常より流れやすくなります。
一定期間である程度改善しますが、あまりにひどい場合はクリニック・サロンに相談しましょう。

顔脱毛はメリットも多い!後悔の無い脱毛選びが大切

顔脱毛しない方がいいと考えている人は、肌トラブルや高額な施術料で悩んでいる人が多いでしょう。

しかし顔脱毛することで、自己処理の軽減と肌のトーンアップが期待でき、さらにキャンペーンを使えば安く契約可能です。
もちろん顔脱毛にも肌トラブルや施術料などのデメリットはあります。
デメリットを解消するためにも、以下7つの顔脱毛クリニック・サロンの選び方を確認しましょう

  • 永久脱毛ができる【医療脱毛】 or 安くて手軽な【サロン脱毛】
  • 施術後のケアがしっかりしている
  • 相場と比べて費用が高すぎない
  • 顔の施術範囲が自身の希望にあっている
  • 脱毛回数を追加しやすい
  • スタッフの対応が丁寧
  • 追加料金やキャンセル料が0円

「お店が多くて選べない」「クリニック・サロン選びで失敗したくない」という人は、上記を参考に後悔しないお店を選んでみてください。

ここまでの内容を踏まえて改めて顔脱毛をするクリニック・サロンを選びたい方は、自分の予算と照射範囲と相談しながら検討しましょう。

この記事の監修者

大井美恵子先生の画像

女医によるファミリークリニック院長

大井 美恵子 先生

難病指定医
キレーション認定医
小児慢性特定疾患指定医
子どもの心相談医
高濃度ビタミンC点滴療法認定医

金沢医科大学医学部出身。
自身の出産をきっかけに「家族みんなを診察できるクリニックをつくりたい」という想いから、女医によるファミリークリニックを開業。

ロート製薬 お肌のお悩み相談室 質問相談 担当医など、雑誌やTVなど多数メディアに出演経験あり。

目次