エミナルクリニックでそり残しがあった場合は?自己処理のルールやペナルティについて解説

エミナルクリニック そり残し アイキャッチ

*本ページはプロモーションが含まれています

*本記事で紹介している商品、またはクリニックの選定に医師は関与しておりません。

「エミナルクリニックで医療脱毛受けたいけれど、そり残しがあった場合はどうなるのだろう。」

そり残しによって医療脱毛の施術が受けられなかったり、ペナルティを受けるのは嫌ですよね。

この記事ではエミナルクリニックでそり残しがあった場合どうなるのかについて解説しています。

最後まで読むと、エミナルクリニックのそり残しについての疑問を解決できるでしょう。

他にも自己処理をしないといけない範囲や、おすすめの自己処理方法、シェービング5分無料のキャンペーンについても解説しています。

エミナルクリニックで医療脱毛を検討している方はぜひ最後まで読んでください。

この記事の監修者

女医によるファミリークリニック院長

大井 美恵子 先生


▼ 大井先生のプロフィールを見る

【プロフィール】
金沢医科大学医学部出身。
自身の出産をきっかけに「家族みんなを診察できるクリニックをつくりたい」という想いから、女医によるファミリークリニックを開業。

難病指定医/キレーション認定医/小児慢性特定疾患指定医/子どもの心相談医/高濃度ビタミンC点滴療法認定医

【メディアでの活動】
TV:広島テレビ/TSSテレビ新広島/広島ホームテレビ/テレビ朝日/フジテレビ(Live News イット!)
雑誌:週刊ポスト(小学館)/FLASH(光文社)/週刊文春(文藝春秋)/25ans(ハースト婦人画報社)
web:ロート製薬 お肌のお悩み相談室 質問相談 担当医/マイナビニュース「小児科医が回答!」
など、多数メディアに出演経験あり。

目次

エミナルクリニックの自己処理ルール

エミナルクリニック そり残しルール

ここでは、エミナルクリニックの自己処理ルールを解説していきます。

自己処理が不十分な状態をそり残しと表現することが多いです。

ここでは以下の2つの観点から解説します。

エミナルクリニックで医療脱毛を受けることを検討している人はぜひ最後まで読んでください。

自己処理をしないといけない箇所

自己処理が必要ない箇所自己処理が必要な箇所
うなじ・背中・腰・おしり(Oライン)左記以外の箇所すべて

エミナルクリニックでは自己処理が必要でない箇所は、うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)です。

うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)は自己処理が難しい箇所なので、無料でシェービングしてくれるのは嬉しいサービスですね。

逆に、うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)以外は自己処理が必要です。

自己処理の時にNGな自己処理方法がいくつかあります。

  1. 毛抜きで毛を抜く
  2. 除毛クリームやワックスを使う

また、自己処理の時に怪我しないように注意しましょう。

どの程度剃らないといけないといけないのか:基準は2㎜以内

具体的にどの程度まで許容されるのかは口コミを見ていると、基準は2㎜以内といわれることが多いです。

施術者によって判断は異なりますが、多少の黒いポツポツがある程度は問題ありません

毛が2㎜生えるのには、通常1週間ほどかかるので、施術の前日や前々日に自己処理をしておくと問題はないでしょう。

エミナルクリニックそり残しに対する口コミ

こんにちは! エミナルクリニック通っています

私はカウンセリングで質問した際、剃り残し程度なら大丈夫と聞きました♪ 実際に施術の時も大丈夫かな?と心配してましたがお金かかりませんでしたよ(*゚ー゚*)

(後略)

引用元:twitter

初めまして!エミナルクリニックに通ってますはお安く予約がとりやすくうなじ、背中お尻の手が届かないところは無料で剃ってくれるのでおすすめです

デメリットはもし剃り残しがあった場合一箇所につき1000円かかるところです!でも、そんなに厳しくなかったのであまりとられることはないかなと

引用元:twitter

\手が届かないところのシェービング無料/

公式サイト
https://eminal-clinic.jp/

エミナルクリニックでそり残しがあった場合どんな対応になるのか

そり残しがあった場合はどのようなペナルティがあるのかについて解説していきます。

部位ペナルティ内容
うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)ペナルティ無し
上記以外1箇所1,100円でシェービング
該当箇所の施術不可

うなじ、背中、腰、おしりは無料でシェービングしてくれる

うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)はそり残しがあっても無料でシェービングしてくれます。

自己処理の際に怪我しやすい箇所なので、無理にシェービングしなくても大丈夫です。

\手が届かないところのシェービング無料/

公式サイト
https://eminal-clinic.jp/

うなじ、背中、腰、おしり以外は有料でシェービングしてもらうことになる

うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)以外の箇所でそり残しがあった場合、有料(1か所1,100円)でシェービングしてもらいます。

1箇所1,100円なので、自己処理を怠るとかなりの追加料金を払うことになるので、施術してもらう箇所はしっかりと自己処理することがおすすめです。

また、予約状況によってはシェービング時間が取れないため、そり残し箇所を避けての施術となり脱毛効果が下がる恐れがあるでしょう。

エミナルクリニックではそり残しのシェービングに追加料金を払うことになっていますが、シェービング無料の医療脱毛クリニックもあります。

前日にシェービングのための十分な時間を確保できない人におすすめです。

エミナルクリニックのそり残しシェービング5分無料とは

エミナルクリニックを調べると「シェービング5分無料」というキーワードを見ると思います。

シェービング5分無料とは、有料箇所のそり残しを5分間無料でシェービングしてくれることです。

この5分のうちにうなじ、背中、腰、おしり(Oライン)のシェービングは含まれていません。

5分でどのくらい剃れるのか

5分間では、1,2か所のちょっとしたそり残しをシェービングできる程度です。

毛が1本もない状態じゃないとだめではないので、無理のない範囲で自己処理すればいいのはうれしいポイント。

ただし自己処理を怠ると5分を超える可能性があるため、万が一そり残しがあった場合の保険という認識がいいでしょう。

5分以上かかる場合はどうなるのか

5分以上シェービングにかかる場合、1箇所1,100円のシェービング追加料金がかかります。

自己処理を怠った結果シェービングに5分以上かかり追加料金が発生した、ということが無いよう気を付けましょう。

ただし、毛が1本もない状態にしないといけないわけではないので、無理のない範囲で自己処理すれば問題ないといわれています。

\5分間のそり残しシェービング無料/

公式サイト
https://eminal-clinic.jp/

エミナルクリニックで自己処理はどうすればいいのか

「自己処理が必要なのは分かったけれど、どうすればいいかわからない。」

そういう人に向けて自己処理方法について解説していきます。

最後まで読むと、何を使って自己処理をすればいいのかに加え、部位別の自己処理方法のポイントもわかるでしょう。

NGな自己処理方法、おすすめな自己処理方法

おすすめ自己処理方法

一番おすすめなのは、電動シェーバーを使うことです。

医療脱毛は肌へ負担がかかるため、肌への負担が少なく比較的安全な電動シェーバーが推奨されています。

カミソリも自己処理方法として問題ありませんが、電動シェーバーに比べると肌への負担が大きいです。

毛根がなくなったり肌に負担がかかるため毛抜き、除毛クリーム、ワックスを使うのはやめましょう

部位別自己処理のポイント

部位ごとに自己処理のポイントがあります。

部位ポイント
上から下の順で剃る
Vラインハサミで短くカットしてから、毛の流れに沿って剃る
Iライン正面に鏡を置き、そり残しを確認しながら剃る
その他肌が張るように抑え、毛の流れに沿って剃る

顔は上から順に剃ることで何度も同じ箇所を剃ることがなくなり、肌への負担が少なくなります。

Vラインはハサミで短くカットしてから、毛の流れに沿って剃りましょう。

毛が長いままシェービングするとシェーバーに毛が絡まり、肌を痛める原因になります。

Iラインは直接見るのが難しい部位なので、鏡で確認しながら毛を剃るのがおすすめです。

最後に、自己処理をする際には保湿したりクールダウンを行うなど、肌トラブルを防ぐよう気を付けましょう。

ほかのクリニックとそり残しルールの比較

エミナルクリニックのそり残しに対するルールは厳しいのでしょうか。

以下の2つのクリニックと比較してみました。

クリニック名そり残しルール
エミナルクリニック
エミナルクリニックのLP画像
うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)は無料
上記以外は有料(1箇所1,100円)
レジーナクリニック
レジーナクリニックのLP画像
手の届きにくい部位の剃り残しはスタッフが無料でシェービング
アリシアクリニック
アリシアクリニックのLP画像
えり足、背中、腰、Oラインについては、手の届く範囲で自己処理
上記以外でそり残しがある場合4,000円の追加料金

結論、エミナルクリニックのそり残しルールはそこまで厳しくないです。

エミナルクリニックとは異なりレジーナクリニックにはそり残しがあると追加料金がかかるといったペナルティはありません。

しかしシェービングに時間がかかった結果、施術時間が短くなり脱毛効率が下がる恐れがあるので、自己処理をしなくていいというわけではありません。

他にも医療脱毛クリニックでシェービング無料の範囲は様々ありますが、そり残しルールの厳しさにあまり優劣はありません。

\手が届かないところのシェービング無料/

公式サイト
https://eminal-clinic.jp/

エミナルクリニックのそり残しに関してよくある質問

ここではエミナルクリニックのそり残しに関するよくある質問に答えていきます。

カウンセリングの時の自己処理について

カウンセリングの時に自己処理をしていく必要はありません

テスト照射をする際には、該当箇所をその場でシェービングしてくれます。

初回の施術で写真撮られるって本当?

エミナルクリニックでは、初回の施術の時に毛質を確認するため写真撮影をする場合があります

理由は脱毛効果を高めたり施術範囲の確認のために写真を使うから。

カウンセリングの時に写真撮影箇所を指示されるので、指示を聞きましょう。

自己処理の必要な範囲は?

自己処理が必要な範囲うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)以外です。

手の届きにくい範囲以外は事前の自己処理が必要となっています。

どれぐらいそり残しがあるとだめなのか

エミナルクリニックでそり残しとみなされる基準2㎜以上で、2㎜以上の長さのそり残しがあれば有料(1,100円)でシェービングしてもらう必要があります。

前日や前々日に自己処理をしっかりしておけば、問題ないでしょう。

シェービング5分無料キャンペーンについて

シェービング5分無料とは、うなじ、背中、腰、おしり(Oライン)以外でそり残しがあった場合、無料で5分間シェービングしてもらえる制度です。

ただし、5分間でシェービングできる箇所は限られているため、万が一そり残しがあった場合の保険と考えるのがいいでしょう。

VIOの自己処理はどうすればいいの?

まず、Oラインは無料でシェービングしてくれるので自己処理しなくても大丈夫です。

Vラインはハサミで短くカットしてから、毛の流れに沿って剃りましょう。

Iラインは正面に鏡を置きながらのシェービングがおすすめです。

いずれも怪我しやすい箇所なので、シェービングの際は充分気を付けてください。

エミナルクリニックのそり残しについてまとめ

これまでの内容を以下にまとめます。

少しでもエミナルクリニックに興味を持ったなら、ぜひ一度無料カウンセリングを受けてみてください。

そり残しのルールを理解し満足いく施術を受けられることを願っています。

本メディアでは、エミナルクリニックに対する口コミや、おすすめな医療脱毛クリニックを紹介しています。

興味があればぜひのぞいてみてください。

目次