脱毛の種類による効果の違いは?医療脱毛・光脱毛・ニードル脱毛について徹底解説

脱毛の種類による効果の違いは?医療脱毛・光脱毛・ニードル脱毛について徹底解説

*本ページはプロモーションが含まれています

*本記事で紹介している商品、またはクリニックの選定に医師は関与しておりません。

脱毛をしてみたいけど、種類で何が違うんだろう?」
「ツルツルになりたいけど、効果がある脱毛方法が分からない…。」

脱毛には、主に医療脱毛・光脱毛・ニードル脱毛の3種類があります。
脱毛したいけど、どれを選べばいいのか分からず迷っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、脱毛の特徴やおすすめの人・メリットデメリットを初心者にもわかりやすく解説!

それぞれの脱毛方法を比較して、自分に合った脱毛方法を見つけてくださいね。

目次

脱毛の種類は大きく分けて3種類

脱毛には、大きく分けて医療レーザー脱毛・光脱毛・ニードル脱毛の3種類です。

それぞれの脱毛方式における、毛が抜ける仕組みを解説します。

(※タップで該当箇所にスクロールします)

医療レーザー脱毛:クリニックで永久脱毛ができる 

医療脱毛は、クリニックや病院でのみ取り扱うレーザー脱毛方法です。

医療脱毛の仕組み

医療脱毛で用いるレーザーは、主に3種類あります。
全身まるごと脱毛したい方は、ダイオードレーザーで脱毛する方が多いです。

レーザー特徴痛み
ダイオードレーザー産毛・細い毛に効果的
日焼け肌・褐色肌OK
弱め
アレキサンドライトレーザー濃い毛・太い毛に効果的
日焼け肌NG
普通
ヤグレーザーどんな毛質・肌質でもOK強め

毛根に出力の高いレーザーを集中的にあて、発毛組織自体を破壊することができます。
パワーが強く、1回あたりの効果が高いのが医療脱毛です。

永久脱毛はクリニックでしかできない医療行為で、主に看護師が施術します。

効果の高いヤグレーザーの脱毛は、VIOなどの毛が濃い場所は痛みを感じやすいので、麻酔を使うのがおすすめです。

医療脱毛がおすすめのクリニック比較も併せてご覧ください。

光脱毛:サロンや自宅で手軽にできる

光脱毛は、エステサロンや家庭用脱毛器でできるフラッシュ脱毛方法

光脱毛の仕組み

サロンなどで用いる光は、主に3つの種類に分かれています。

特徴痛み
IPL濃い毛・太い毛に効果的
効果が現れるまでが早い
少々あり
SSC肌に優しく美肌効果も得られる
効果が出るまでに時間がかかる
なし
THR毛周期に関係なく照射できる
日焼け肌でも通える
ほぼなし

毛が生えている部位の広範囲に光をあて、少しずつ毛根を弱らせていきます。
ダメージを受けることで毛の成長を遅らせ、毛を細く&毛量を薄くするのが、光脱毛の仕組みです。

医療脱毛のように永久脱毛はできませんが、どの方式も痛みがほとんどなく照射できるのが特徴。

低価格設定のところが多いため、気軽に試せる脱毛方法といえるでしょう。

おすすめの脱毛サロンの比較についても併せてご確認ください。

ニードル脱毛:1本単位でムダ毛を処理する

ニードル脱毛は、毛穴に針をさして電気を流し、毛根を破壊する脱毛方法

ニードル脱毛の仕組み

クリニック・サロンでそれぞれ種類が分かれています。

ニードル施術機関施術者出力
医療針脱毛クリニック医師・看護師高い
美容電気脱毛エステサロンエステティシャン普通

1本1本丁寧に処理をするため、医療脱毛や光脱毛のように照射漏れの心配がありません。

1本単位で施術するので、一定部位だけしっかり毛を無くしたい人におすすめといえます。

古くからある脱毛方式ですが、かなり痛みが強くでやすいので麻酔が必要でしょう。

【一覧比較】脱毛方法による必要回数・効果・料金の違い

3種類の脱毛では、必要回数・効果・料金が異なります。

医療脱毛光脱毛ニードル脱毛
回数(目安)5~8回程度
※自己処理が楽になるまで
10〜20回程度
※自己処理が楽になるまで
即効性あり
効果高い標準高い
痛み強め弱め非常に強い
料金約20~30万円
※全身5回プランの場合
約10万円~25万円ほど
※全身5回コースの場合
100~200円
※1本あたり

医療脱毛や光脱毛では、効果が現れるまで回数が必要です。
ニードル脱毛は1本1本処理をするので、処理した部分はすぐに効果を実感できるでしょう。

光脱毛は広域にじんわりダメージを与えていくため、痛みがほとんどありません
その分、効果が現れるまではややスローペースです。

医療脱毛は唯一永久脱毛ができる脱毛方法。
パワーも強く、1度に期待できる脱毛効果も高いのが特徴です。

医療脱毛がおすすめなのはこんな人!

上記から、医療脱毛がおすすめできる方の特徴をまとめました。

  • 永久脱毛でツルツルにしたい方
  • 毛量が多い、毛質が濃い方
  • 自己処理を完全に無くしたい方
  • 脱毛完了までのスピード感を求める方

永久脱毛ができるのは医療脱毛だけであり、しっかり効果を実感できます。

そのため、全体的に毛量が多い方や毛質が濃い方でも、満足のいく脱毛ができるでしょう。

光脱毛がおすすめなのはこんな人!

上記から、光脱毛がおすすめできる方の特徴をまとめました。

  • コスト重視で脱毛したい方
  • 痛みが苦手、敏感肌の方
  • エステ感覚で楽しく通い続けたい方

光脱毛は比較的安価で全身脱毛できるため、なるべくコストをかけたくない方におすすめです。

肌の負担や痛みが抑えられるので、敏感肌の方・痛身に弱い方でも通いやすいでしょう。

ニードル脱毛がおすすめなのはこんな人!

上記から、ニードル脱毛がおすすめできる方の特徴をまとめました。

  • 部分的に脱毛をしたい方
  • すでに全身脱毛をしていて、一部分だけ気になる方

ニードル脱毛は1本単位での処理方法なので、部分脱毛をしたい方におすすめです。

一部分だけ毛量が気になる方・脱毛済みだけど少しだけ生えてきている方に向いているでしょう。

脱毛の種類に関するQ&A

脱毛の種類に関する主なQ&Aは、次のとおりです。

(※タップで該当箇所へスクロールします)

髭脱毛には医療レーザー・光脱毛どっちがおすすめ?

髭脱毛には、医療レーザー脱毛がおすすめです。

医療脱毛・美容脱毛は、効果に違いがあります。

髭は濃く太いため、光脱毛だと効果が現れるまでに回数や時間がかかるでしょう。

濃い毛にもしっかりアプローチできる医療脱毛のほうが、効果を実感しやすいです。

VIOのみ脱毛したい!どの脱毛方法がいい?

VIO脱毛は、光脱毛もしくは医療脱毛がおすすめ

ニードル脱毛は痛みが強くでやすいため、VIOなどのデリケートゾーンに対応していないことが多いです。

VIO脱毛に必要な回数はそれぞれ異なるので、事前に確認しておきましょう。

自分に合った方法で後悔のない脱毛をしよう!

今回はそれぞれの脱毛の種類について解説しました。

それぞれの特徴やメリット・デメリットを比べて、自分に合う脱毛方法を見つけてみてくださいね。

この記事の監修者

大井美恵子先生の画像

女医によるファミリークリニック院長

大井 美恵子 先生

難病指定医
キレーション認定医
小児慢性特定疾患指定医
子どもの心相談医
高濃度ビタミンC点滴療法認定医

金沢医科大学医学部出身。
自身の出産をきっかけに「家族みんなを診察できるクリニックをつくりたい」という想いから、女医によるファミリークリニックを開業。

ロート製薬 お肌のお悩み相談室 質問相談 担当医など、雑誌やTVなど多数メディアに出演経験あり。

目次